SSブログ

2019-07-18

「情報の杜」さんというところを登録しました。

この国の政治を概観し、伝え、語る上で重要な情報が満載です。是非ご覧下さい!
nice!(6)  コメント(1) 

初盆の [仕事柄]

 お盆の棚経参りの案内を檀家さんへ配りました。今回はお飾りの仕方を裏面に載せたのですが、今日お参りしたT家では早速その通りに飾り付けをして下さっていたので、パチリ!


  DSC_2327.JPG


 お盆ダゴはキュウリの馬と同じ考えで、(ころころ回って)速くご先祖の魂が帰ってこれるように、丸く作ります。お送りするときは、団子を背負って帰れるように俵型。それぞれに込めた意味があるんですねぇ。
nice!(8)  コメント(0) 

答えはここに [引用]

332b8ddbdbfc9f30c4669f58db212d4220190611120431565.jpg

 力強い外交のアベを掲げて参議院選挙を戦っているはずのジミントウですが




 あらあら・・

   IMG_0682.JPG

 現実はこのように



 ロシアのプーチンさんも年金受給年齢の引き下げ発表で国内の支持率低下があって、国民の支持を取り付けるためにこのような強硬外交にならざるを得ないのだとか。いつの時代も甘いことを言いふらす政治屋さんに踊らされる人たちがいる事実・・

 結果、国が荒れ国民は疲弊する。


 
『 新冷戦時代の超克 「持たざる国」日本の流儀 』片山杜秀著 新潮新書によれば

【 まず「成長」幻想を捨てて、生産力を保ちつつ、社会の安定を保持してゆく。考えるだけでなく、民主主義社会の中でコンセンサスを得る手段を編み出してゆく必要があります。(中略)加速の果ての静止。このビジョンを受け入れる教養が求められています。 】P100から

 ジミントウの議員さんは自分たちが投票で選ばれたにもかかわらず民主主義自体を否定したいのですから、この議論の俎上には上れませんね。困ったものです。 
nice!(7)  コメント(6) 

ドラレコ [あれこれ]

20190714.jpg


 ネットで買った、素人でも取り付け可能なドラレコ、付けてみました。



  20190714-1.jpg

 長男曰く「こっちが加害者の証明になるかもしれんね」
 私「・・そうかもしれん・・」
nice!(7)  コメント(4) 

2019-07-13 [あれこれ]

20190712.jpg


 昨日はこんなにお天気が良かったのに




  20190713-2.jpg

 今日は雨


 熊本県から鹿児島県境は線上降水帯が居座って相当降っているらしい。ただただ災害が発生しないことを祈っています。






 ちょうど雨が激しくなりそうな午後3時に、本堂でご法事。
 うちのお寺を設立した世話人さんの子孫の方々で、東京からもご家族で駆けつけ、法事後はホテルに泊まり三隈川に遊船を浮かべ鵜飼いを楽しむはずでしたが・・この雨ですから・・・

 集まるのが久しぶりだし家族も増えて、「自己紹介しないと関係がよく分からない~」ということで、お経後のお茶では和気藹々と談笑されて帰って行かれました。最近そういう集まりは減りましたね・・





   20190713-1.jpg
nice!(9)  コメント(0) 

株分け [庭の中で]

 って言うのか、メダカ池の水草が増えすぎて水面が見えない状態になっているので
株分けして、すっきりさせたいな!


20190711.jpg


 下に小穴の開いた大きな植木鉢があるんで、下を段ボールでふさいで厚手のゴミ袋を二重に入れて

  20190711-1.jpg




20190711-3.jpg



  
  20190711-4.jpg

 水草を取り分け、深さを確認し


20190711-5.jpg

 バケツで6杯入りました。一年くらいはゴミ袋、水圧に持つかしらん??



  20190711-6.jpg

 こちらは元からあった睡蓮鉢に入れて、しばらく水をなじませて

 メダカも入れる予定です。
nice!(11)  コメント(2) 

ともに歩む [覚え]

「政府はたがが外れている」と

 坂本龍一氏も指摘されています。

 選挙に行きましょう!

    shall.jpg


 「ジミントウという組織、今の政策決定が良いならどんな人がトップであろうがかまわない」という、結果オーライ思考でほんとうに良いのでしょうか?

 あざとい彼らの思考と行動は未来に禍根を先送りしていないでしょうか?

 過去があり、今があり、未来があると確信するから人は努力する。お釈迦様はそう教えられています。今さえ良ければ良いとは仰っていません。まだ見ぬ人たちにも、より良い世界を渡そうと努める、それが精進です。嘘をつき尽くしても今さえ良ければ良い人たちは、未来を見据えているでしょうか?たがの外れた人たちに過去現在未来を託して良いのでしょうか?

 そんな人たちと一緒に歩めますか?




20190710-1.jpg

 今日も午前中、剪定しました~


  20190710.jpg





20190710.jpg 

 昼からは雨。風蘭にも水滴が光ります。
nice!(9)  コメント(6) 

剪定しました [庭の中で]

20190709.jpg

 明日からはまた雨らしいです。



  20190709-1.jpg

 その合間に、剪定しました。



20190709-2.jpg

 約2時間でこのくらい。ちょっとすっきり!





 TVでハンセン病訴訟の熊本地裁判決に、国が控訴しない決定をした報道の中で首相が大写し。そして彼は「筆舌に尽くしがたい家族の苦労をこれ以上、長引かせない」ためと言う。「だったら最初から争うなよ」と言いたい。参議院選挙中というタイミングだから良い印象を与えたいのでは、と思うのは私だけですか?

【 安倍晋三首相は9日、ハンセン病家族訴訟で隔離政策による家族への差別被害を認め、国に損害賠償を命じた熊本地裁判決について控訴しないと表明した。「筆舌に尽くしがたい家族の苦労をこれ以上、長引かせない」と理由を述べたが、原告団と弁護団は、首相が面会して謝罪するとともに、被害を一律に回復する制度を創設するよう求める声明を発表した。被害回復策は根本匠厚生労働相が早急に検討する姿勢を示しており、今後、首相が謝罪要求に応じるかどうかが焦点となる。】




 追記

 政権のあざとさを物語る

「主戦論退け」 時事通信社から 【 政権側は、控訴すれば世論が離れ、参院選に悪影響が及びかねないと危惧。政府関係者は「選挙中に控訴してもしょうがない」と述べ、選挙への考慮があったことを認めた。官邸幹部は「法律的な判断と政治的な判断は別だ」と語った。】


「村野瀬玲奈の秘書課広報室」から

【 「異例のことではありますが」という一言です。この言葉は、今回国側が控訴をしないことはあくまでも例外のことであって、他の行政訴訟では日本政府・自民党は引き続き行政や政治の過ちを一切認めない態度を取り続けるという宣言に聞こえます。】

nice!(7)  コメント(1) 

雨の合間に大掃除 [庭の中で]

 まだ梅雨は明けていませんが、合間を縫って年に2回の大掃除。早い方は7時前から、遠い方は筑紫野市から、近い方はすぐ前から・・参加して下さいました。

20190708.jpg

 上の埃から


  20190708-1.jpg

 カーテンも外して


20190708-2.jpg

 外回りも


  20190708-3.jpg

 納骨堂のガラス拭き


20190708-4.jpg

 「証拠写真には写りたくない!」という方もチラホラ


  20190708-5.jpg

 シソと鶏肉のおにぎりに漬け物を添えて


20190708-6.jpg

 たくさん頑張ってくれました。






 参議院選の候補者応援に小泉進次郎氏が来県、テレビで拝聴。
彼曰く「ジミントウに年金改革を任せましょうよ!」
「へっ?」ですね。
長らく政権を担当してきた彼らが今まで維持してきた政策を改革するということは

その政策が失敗であるという事実を認めているということなのです。そこのところを突かないで、どこを何を突くのでしょう。
nice!(5)  コメント(2) 

見直してみるか [あれこれ]

DSC_2319.JPG

 今月7月は法務省主唱の「社会を明るくする運動」月間なので、日田保護区保護司会も「社明大会」を開催しました。


 何をもって「社会を明るくするか」ですが、ルールとしては「公明正大」を基礎としなければならないのは自明であろうと思います。そしてやはり、弱者に優しい社会つくりであり、配慮できる人を涵養すること、です。

 この世の中を住みよくするためには、他人を貶めないことも重要です。勿論、嘲笑なんか論外です。データや事実を改ざんしないで伝えよう、しっかりみんなで考えようという姿勢も大事です。

 そういう観点から今月の選挙を、候補者を見てみることもありかなと思います。如何ですか?



 20190707-1.jpg

 野甘草咲いています
nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。