SSブログ

身延山参りから 2日目 [お出かけ]

5時起床  
20231115_054908.jpg

駐車場から斜行エレベーターに乗って、

20231115_055228.jpg


5時半本山へ

大本堂で朝勤  祖師堂で祈願 仏殿で回向と続き、終わったのが8時頃でした。



20231115-12.JPG

今回宿泊した樋之沢坊様の朝食


ちなみに夕食は ↓ これにエビとキスとさつま芋の天ぷらがついています。

20231115-11.JPG

ご飯に身延名産の湯葉、柿の白和えなども美味しく頂き




お参りを終えて観光!河口湖を目指します。

ナビ様の言うとおりに走っていたら人がいっぱいの場所を通ったので、何かとみたら
最後に行く予定の紅葉回廊のようなので駐車場へ

20231115.JPG

楓の大木が並んでいますが、紅葉はまだまだのようでした

20231115-1.JPG

ここでも屋台が並んでいたので


20231115-13.JPG

嫁は桃とオレンジのドライフルーツ、抹茶カラメリゼをお買い上げ!

ぶらぶらした後は山梨名産の「ほうとう」が昼ご飯。甲州ほうとう小作店へ。人出が多いから並ぶの嫌だし早く行こうとお店を目指したら、みんな考えることは一緒で、11時開店なのにすでに30名以上が並んでいました。更に私たちの後からはバスが団体さんをつれてきて・・

ほうとうは、大分名産のだご汁と見かけも味もほとんど一緒ですね。バリエーションがたくさんあるのが違うかな。美味しかったですよ。「なんでここまで来て食べないかん~」とか、突っ込みを入れながらでしたが、楽しく5人で3人前をシェアしました。旅に出たら色んな物を食べないといけないので、常に腹八分目で行動。

20231115-2.JPG

富士山と桜の五重塔で有名な、新倉山浅間公園へ



20231115-3.JPG

みんななにげに風景の良い場所として観光してますが、この五重塔は戦没者を祀る「忠霊塔」だと、看板が立っていました。


20231115-4.JPG

石段を上り下りするとおなかも減るわけで、車に乗る前に串団子と五平餅と石焼き芋をシェアして食べ




20231115-6.JPG

北口浅間神社へ移動  由緒ある立派なお社と荘厳な雰囲気のある神社です。


この後は、一路甲府方面を目指し、甲斐国一宮浅間神社、桔梗信玄餅工場テーマパークと武田神社を回ってホテルへ入り

夕食は

  20231115-8.jpg

昨年も来て美味しかった、甲府駅のそばのイタリアン「メリメロ」へ

20231115-7.JPG

石段上り下り、御朱印集め、そして安全運転「お疲れさま~~~乾杯!」


20231115-10.JPG




20231115-9.jpg

楽しい時間が過ぎていきました。



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ファルコ84

関東地方の周りは、どこへ行っても人が多いでしょう!
休日前後の交通情報は、渋滞ばかり。
特に紅葉シーズンだから、仕方ありません。
by ファルコ84 (2023-11-20 16:35) 

gonntan

ファルコ84さん そう思って早めの行動を心がけましたが、河口湖あたりが混んでいたくらいで、昇仙峡はなぜかガラガラでした。
by gonntan (2023-11-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身延山へ身延山参りから 3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。