SSブログ

定番イタリアン [お出かけ]

 山梨まで行って一番の目的だった七面山に登れませんでしたので、気持ちを切り替え嫁と甲府市内観光になりました。昇仙峡に甲府城や甲斐善光寺、武田神社などどこも石段ばかり。ストックをステッキにして歩き回るのに重宝しました。 (^^)/ 森元首相じゃないですが、ちょっとでも一時的にでも足腰が不自由だと 手すりがないと石段や階段、安心して上り降りできませんね。今回のことで、本堂下の石段に手すりをつけねばと、切実に思いました。



 

 観光に切り替えたからにはおいしいものを食べねば!で、

 身延宿坊竹の坊様の朝食は

20221026-10.jpg

 ふっくら玉子焼き、しらす、湯葉のサラダなど  心の籠った朝食をいただきました。





  20221026-16.JPG

 巨岩がそそり立つ昇仙峡の仙娥滝   お天気が良くて虹がくっきりと!


20221026-15.JPG 

 甲府昇仙峡のお土産屋さんで食べた、山菜そばととろろそば。薄味でおいしくいただけました。量も多め、値段も800円台で、想像よりもはるかに良かったです。観光地だからねぇという私たちの先入観を良い意味で裏切ってくれました。


 早めに宿に入って休憩を取り、市内パンフレットとスマホを駆使しておいしい店探し。旅行に出ると私たちはほぼ定番のイタリアンか新鮮な魚介類を選択。今回は山梨なので駅の近くのおしゃれなイタリア料理店・メリメロへ  こじゃれたお店が何店も入居していて、新規に作られた路地裏風の場所でした。

20221026-11.jpg




 20221026-12.jpg

 チーズと食用ほうずき  初めて食べましたが、皮が薄くておいしいですね~



20221026-13.jpg

 Mさん絶賛のクワトロ・フォルマ―ジュ



 20221026-14.jpg

 メインの甲州ワインビーフ   ここまでくると、ちょっと量が多すぎました。二人で一人分頼めばよかったですが、Mさんは「トッピングしてるのがおいしかったゎ~~」
 



帰宅したら日常に戻ります!
Mさんは洗濯と草取りばぁばになり、私もまだちょっと悪い腰をかばいつつ草取りと本堂の冬支度。

20221030_151330.jpg

墓地のコスモスを抜き取り、本堂の中を息子たちと


  20221030_165553.jpg

夏から冬へ


20221030_173444.jpg

もうすぐ紅葉も見ごろになるんでしょうね
nice!(7)  コメント(0) 

意見一致 [あれこれ]

東洋経済オンラインから
【 男性の「かわいい」は文字通り、女性のそれは3種類  「かわいい」を巡るすれ違いは埋められるか 】


 地図を読める男性と道に迷いがちな女性とか、美男美女の評価基準とか、社会性や家庭環境の影響が色濃くあるのではないかというような男女の違いって、よく話題になりますよね。

 違うから一緒にいて面白いともいえるし、違うからけんかになるともいえる。そうやってお互いを見て、理解できれば良いのですが。






20221029.JPG

 檀家さんから、自家栽培しているキウイフルーツをいただきました。小ぶりであまり見かけもよくないのですが、Mさん曰く「人生最高のキウイやわぁ。こんなに甘くておいしいの初めて!」

 ほんとにおいしい、感動モノのキウイでした。ここは意見一致!

 
nice!(6)  コメント(0) 

選良 [あれこれ]

女性自身から
【 杉田政務官 総務省の中傷対策「知らない」と唖然の答弁連発「資格も資質もない」と怒りの声 】


【 #NoHeartNoSNSは、総務省が取り組んでいるSNSの誹謗中傷対策キャンペーンだが、杉田政務官は「存じ上げません」と回答した。 】


 代議士って、選挙の時の「自分は優秀!」アピールもどこえやら、突っ込まれると突然健忘症になる方続出ですが、そもそも所管のことすら把握してないことを露呈していますね。歯舞色丹を読めなかった島尻安伊子沖縄北方担当大臣とか、身内の脱税を疑われている所轄の総務大臣とかもその類でしょう。
こんな選良に占領されているこの国って、どうなの?です。





25日から富士山静岡空港経由で嫁と身延参りしてまいりました。

20221025.JPG

福岡ー静岡線はFDAとJALの共同運航になっていますが、今回の乗客は定員の3分の1くらいで、ちょうど良い込み具合でした。空港も手ごろな大きさ、預けた荷物もスムーズに出てきて、「これなら次回ここを利用したら檀家さんと一緒に来たとしても楽だね。」と話したことでした。

20221025-1JPG.JPG

3階のレストランから見る、飛び立つジェット機と富士山。展望所にも見学客がたくさんいらっしゃってました。


20221025-2.JPG

白糸の滝  去年時間がなくて行けなかったので・・

20221025-4.JPG

ここからも富士山!


20221025-5.JPG


本栖湖からも富士山!  関東以外からも駐車場にはたくさんの自家用車やレンタカーが




20221025-6.JPG

今年も身延山では山門裏の竹の坊様に投宿。

奥様手作りの、心の籠ったお料理を堪能しました。味も見栄えも器も揃った、本当に素晴らしいお料理なんですよね。また竹の坊に来たなぁ・・って実感できるお味!


身延について車から降りるや否やぎっくり腰をやってしまい、初期の目的を果たすことはできなくなってしまいましたが、気落ちしている心を和らげてくれるお接待とお料理でした。
nice!(5)  コメント(0) 

腐るのは [あれこれ]

IMG_6422.JPG

 毛沢東以来の中国〇産党帝国主義再来ですね。

 なんでも権力は続ければ続けるほど腐っていくわけで


 IMG_6423a.JPG

 新自由主義経済を謳歌している彼らが、社会主義を標榜しているだけでそりゃないだろうと思わざるを得ません。

 強権かつ独裁で覇権主義。習皇帝の誕生!!世界にまた不安要素が増えました。





20221024.JPG

キイジョウロホトトギス



  20221024-1.JPG
nice!(7)  コメント(2) 

バブルは [あれこれ]

 日刊ゲンダイデジタルから【 日本が目指すべきは「軍事費世界3位」よりも「子育てしやすい世界1位」じゃないのか?  】


 「まず国がないと」という人も多いけれど、その国を形作る民がいてこその国家であり、その国民が「この国で子を産み育てたい」「この国だからこそ守りたい」と思えるようにして欲しいです。この国で生まれたからとか、民族が同じだからとかも大事かもしれないけれど、今は故アベ元首相が2013年9月25日ニューヨーク証券取引所でスピーチしたように、「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りましたが、我らが保守の確信でしょうから。皮肉ですけど・・

 アベ元首相も言うことがハチャメチャでしたね。理解してスピーチしてたのでしょうか・・・・

 そして残念なことに、この稿の筆者が皮肉っぽく指摘した「アベノミクスで日本にバブルはくる」は実現しなかった・・


 日本が目指すべきは「軍事費世界3位」よりも「子育てしやすい世界1位」

 大企業に金を落とせば政党にも議員にも献金が戻ってくるが、子育て世代の家庭に金を落としても、絶対金は戻ってきませんから、議員も本気になれませんね。国を強くするのは国民の願いと信念でしょうし、それがいうところの愛国心でしょう。ここで命を産み育てたいと思える国に、まずせねば!




20221022-1.JPG

 93歳のおばあちゃんが検診を受けるというので、心配して東京からお孫さんが駆けつけてくれたそうです。そういう人間関係を聞くとうれしいですね。
nice!(8)  コメント(2) 

それでも [覚え]

PRESIDENT Onlineから【 だから「悪い円安」を放置するしかない…政府や日銀が金利引き上げを実行できない「4つの理由」 】

 金利を上げたくても上げられない理由が4つ書かれていますが、これが本当だろうなぁと素人ながら思います。

 アベノミクスが効果を発揮したといわれる最初期に、異次元の金融緩和政策をまともに戻すべきでしたね。ずるずると出口が見えない状態を続けるべきではなかった。



TBSニュースから【 「金融緩和で物価上がらず経済刺激なかった」日商・三村会頭「日銀の金融緩和策の効果検証やるべき」 】

【 三村会頭は、また「中小企業は円安のデメリットばかり多く苦しんでいる」と述べました。

 そのうえで、2013年から日銀が続ける金融緩和策について、アベノミクスのもとで「若干、経済は回復した」ものの「物価も狙い通りには上がってこず、国内経済の刺激もそれほどなかった」として、すぐにでも政策の効果を検証すべきだと強調しました。 】


 それでも、日銀は金融緩和政策を継続する! 


 出口がない異次元緩和政策は、最終処分場がないのに再稼働とか新規増設とか言っている原発と同じ構図ですね。

 メリットとデメリットをどのように考えるか、です。
nice!(6)  コメント(2) 

ミニ [あれこれ]

20年乗ったミニクーパーを手放したことは以前書きましたが

4年落ちの中古ミニクーパーSDを買いました・・・

人生初めてのディーゼル、初めてのターボ車

20221020.jpg


    カラーはエメラルドグリーンというらしい

大分まで取りに行き、乗って帰った感じでは思った以上に静かで違和感はなかったです。

20221020-1.jpg

ハイオク仕様からディーゼルですからかなり燃費も良いようで、これで気楽に乗れます。

今時の車は安全装備も含めて優秀ですね。


20221020-2.jpg

多分人生最後の車になるのでしょう。

nice!(5)  コメント(0) 

まさかの [あれこれ]

  Qテレニュースから納骨堂が閉鎖

【 773基の納骨壇がありますが、突如、閉鎖される見通しになりました。納骨堂は、遺骨の引き取りを要求していました。 】


 チラシを見るとかなりな高額ですから、おそらく土地建物を新規に取得しての経営だったのでしょうが、利用者はこうなってしまうと茫然自失ですね。記事にもあるように、安心を求めていたのに、です。

 こういうものは永代利用できることが、原則ですね。建物も含めて、将来的に気持ちよく利用できる環境が必要だと思います。

 うちのお寺では、「うちは神道なのですが、お宅の亡くなったお檀家の〇〇さんと懇意にしていたので、一緒の建物・納骨堂に入らせていただけませんか?」という電話がありましたが、お骨預かりの倉庫業ではないので、残念ながら檀家さんのみ利用可としている関係上、お断わりさせていただきました。そこは線引きをしないといけないと考えています。市内では「宗旨を問わず納骨堂利用可」というお寺もあるので、そちらをご案内しました。

 
nice!(8)  コメント(0) 

ちぐはぐな [あれこれ]

 こういうのを見ると、この国にまともなシンクタンクはあるのだろうかと思ってしまいますし、あるとするなら、政権や与党との連携とかが正常に機能してないのではないかと、思います。


FRASHから 【 子育て家庭、妊婦に「クーポン支給」へ その場しのぎの支援策に「クーポンごときで産もうとは思わない」非難轟々 ≫

日刊ゲンダイデジタルから
【 対応が注視されているのが日銀だ。日銀は、異次元緩和で国債に約500兆円、ETF(株価連動投資信託)に約50兆円を投じ、円安誘導によって輸出企業に為替差益を〝献上〟し、株価上昇と高額消費の拡大でデフレを脱却した。しかし、今、このタイミングで利上げに踏み切ると、日銀が保有している国債・ETFが売られて価格が下落し、景気後退となるためできない。日銀の黒田東彦総裁は「利上げしても効果がない」と言い、来春に退任する予定にもかかわらず、今の異次元緩和を2~3年は続けると言うから驚く。 】


マネーポストWEBから【 来年4月に日銀総裁交代で2人の後継候補 どちらが選ばれても金融引き締めに転換へ 】
nice!(8)  コメント(0) 

またもや [覚え]

20221016.JPG

アベガー案件なんでしょうが、2019年6月10日(NHK政治マガジン)には、厚生年金受給者の老後は2000万円足りないという金融庁の報告書問題で
【 「年金100年がうそだった」という指摘には、「そうではない」と言っておきたい。今年度の年金は0.1%の増額改定となり、現在の受給者、将来世代の双方にとってプラスとなるものだ。公的年金の信頼性はより強固なものになったと考えている。」と述べた。 】

金融庁の報告書が出たときに、「誤解を与えた」と言ってるんですね。

それからわずか3年しかたってないのに、こちらは国民年金ですが、納付を5年延長すると言い出している。少子化とか未納者の増加とかを加味した制度設計ができていないことを露呈する始末。政府官僚総ぐるみで経年劣化しているのではないでしょうか?AIで、ビッグデータを使ってどうたらこうたらするまでもなく、厚労省が統計のデータを使えば正確な予想ができるはずなのに、それすらできていない。もちろん今の政府は改ざんがお得意ですから、使える正しいデータがないのかもしれません。ここに至るまでに官僚も忖度したのかもしれませんね。祖国防衛のために防衛費アップとか言ってる方々は、国民の愛国心や士気すら打ち砕くようなこんな不始末をまず怒るべきではないですか?いやはや、ですよ。



IMG_6403.JPG





  IMG_6404.JPG

花の片づけをしていたら、同級生が訪ねてきたので途中でやめて、お茶タイムしました。高校卒業以来の来訪。なんでもお母さんが近くの病院に入院していて、あんまりよくないとのこと。私たちはそういう年回りなんですね。旧交を温めました。
nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。