SSブログ

成道会と大掃除 [行事]

12月8日は釈尊成道会(しゃくそんじょうどうえ)

そして我が寺では大掃除の日。

20231208.JPG

早い方は8時前から集まって下さり三々五々それぞれ得意の場所で作業開始

9時あらためて仕切り直しをして

本堂、納骨堂三カ所、前庭、厨房の日頃手の届かない場所やガラス拭きや灰かきなどを綺麗にして頂きました。

20231208-1.JPG



20231208-2.JPG



20231208-3.JPG


 予定通り10時には終了し、御宝前にて成道会のお勤め。

 今日は真珠湾攻撃の日でもありますから、第2次大戦やウクライナ・ガザ紛争で亡くなった方々等の御回向を勤めました。

 法話では法華経提婆達多品の
「難行苦行 積功累徳 求菩薩道 なんぎょうくぎょう しゃっくるいとく ぐぼさつどう」を引いて、一日一日を生きることの大切さ大変さに思いを致し、日々積み重ねていけていることへの感謝や祈りについてお話ししました。


20231208-4.JPG

記念の集合写真を撮って、昨日作ったカレーに舌鼓をうっていただき、お酒やビールなどの頂き物をじゃんけん大会で配り、お開き。天気も良し、行いも良し、今年の行事締めくくりには最高の日和となりました。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壮大な無駄人それぞれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。