SSブログ

やっぱり経済効果論 [覚え]

【橋下徹氏「お金かかるって言うけど経済効果3兆円の国際博覧会なんでね」世論に首ひねる 今田耕司に「万博リング大使」要請も】

経済効果3兆円というけれど、実質的な利益である外貨獲得はいくらくらい有るんだろう?建設関係や入場者数による内需がいくら、外国資本の投資やインバウンドなどによる外貨獲得はいくらと、予想ででも数字を示して欲しいところです。建設費や撤去費用まで含めて果たして差し引きどのほどの収益が出るのかどうか。税金を投下するのですから国家として元を取れるくらいの収益は出るんでしょうね?

長野冬季オリンピックは25年経った今でも維持管理などに県民の負担が続いていると言われています。スポーツ施設と万博施設を同列で考えること自体がおかしいのかもしれませんが、現時点で熱狂的な賛成もない万博に何の効果があるのでしょう?
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

Enrique

一部の声の大きい人たちには利益があるのでしょう。
by Enrique (2023-12-03 06:33) 

ファルコ84

賛否両論ですが、正直なところよくわかりませんね!
ただ、かかる費用について後出しはいけません。
盛り上がるのは関西と一部の賛成者でしょう。
私は、行きませんし行けません、
膨大な血税を投入するので、どちらかと言うと反対です。
by ファルコ84 (2023-12-03 10:34) 

gonntan

Enriqueさん そうですね。利益があるから大きな声で応援するのでしょう。

ファルコ84さん 「やっちゃえ やっちゃえ!」って言うくらいのほほんと出来る国力や国民の応援があるのかどうか、です。
by gonntan (2023-12-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯水のごとく壮大な無駄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。