SSブログ

派閥解消 [覚え]

出来もしないことをやるやる詐欺のように言う集団

ジミン党が裏金問題で「派閥解消するとかしない」とかでごたごたしているけれど、

収賄とかと同じ扱いにして議員本人が知っていようがいまいが、「連座制」「公民権停止」とし、

併せて派閥の領袖にも連座制を適用するとすれば、あっという間にいわゆる派閥は無くなると思う。


それくらいの覚悟が無ければ、権力のもとになる人の集合=派閥が無くなるわけがない。
nice!(8)  コメント(3) 

壮大な無駄 [覚え]

【 【大阪万博】海に浮かぶ木造リング「5メートルで1億円」…日本の伝統的貫工法のはずが「釘もボルトも活用」で批判殺到 】

壮大な無駄使いが出来る国、日本。

どこかで似たような事があるなと思ったら、沖縄の基地建設でした。埋め立てを始めてから軟弱地盤がどこまでもあるよとわかり、恐らく杭も届かない。上に滑走路を作っても果てしなく沈下していくだろうと言われている、らしい。

日本にそんな無駄使いが出来るような国力がありますか?

東京電力福島第一の、汚染水を止めるための凍土壁
これも検証すらされないまま現在に到っています。今や話題にもならない。


政治家はパーティー券収入問題をつつかれて右往左往しているけれど、ほんとにこの国の上層部は腐っていますね。

SDGs 持続可能なって言うけれど、世襲の政治家だけでしょう。


nice!(6)  コメント(2) 

やっぱり経済効果論 [覚え]

【橋下徹氏「お金かかるって言うけど経済効果3兆円の国際博覧会なんでね」世論に首ひねる 今田耕司に「万博リング大使」要請も】

経済効果3兆円というけれど、実質的な利益である外貨獲得はいくらくらい有るんだろう?建設関係や入場者数による内需がいくら、外国資本の投資やインバウンドなどによる外貨獲得はいくらと、予想ででも数字を示して欲しいところです。建設費や撤去費用まで含めて果たして差し引きどのほどの収益が出るのかどうか。税金を投下するのですから国家として元を取れるくらいの収益は出るんでしょうね?

長野冬季オリンピックは25年経った今でも維持管理などに県民の負担が続いていると言われています。スポーツ施設と万博施設を同列で考えること自体がおかしいのかもしれませんが、現時点で熱狂的な賛成もない万博に何の効果があるのでしょう?
nice!(9)  コメント(3) 

なんでもかんでも [覚え]

集英社オンラインから【 〈コオロギ食論争に元大臣が警鐘〉「私は食べるべきではないと思っています」元農林水産大臣・山田正彦氏(80)が語るコオロギ食が“ヤバイ理由”とは…  】


 欧米人はスポーツや経済に関して、(自分が不利となれば遠慮なく)自分に都合良くルールを変えることが得意な面があるのではないかと私は思っています。

 自動車でもそう

【 ヨーロッパでは2035年までにICE(インターナルコンバッションエンジン:内燃機関)であるガソリン車とディーゼル車の販売は禁止されることになる。さらに、内燃機関とモーターを組み合わせたハイブリッド車(HEV)についても事実上、販売禁止という解釈ができる。 】

 安易に追随するのは危険です。手のひら返しがあるのですから。

 
nice!(6)  コメント(2) 

復興特別所得税プラス [覚え]

ネットで見つけた言葉です。

日本は「戦争を放棄した国」だったが 自衛隊を持つことで「自衛戦争はする国」となり 安保法制で「戦争できる国」となり 敵基地攻撃能力を持つことで「戦争をする国」となった

 FLASHから【 岸田政権が進める防衛力の抜本強化に向け、政府は艦船など一部の防衛装備品の購入に「建設国債」をあてる方針を固めた。 】


先日、年末調整を済ませ還付金がありましたが、しっかり2.1%の復興特別所得税が加算されています。復興特別所得税は【 復興特別所得税とは、東日本大震災からの復興財源に充てるため、2013年1月1日~2037年12月31日まで、通常の所得税に上乗せして徴収される特別税で、税率は2.1%です。 】

この流用もおかしいと批判されているのに、さらに建設国債発行で防衛装備品の購入するとは。

もうなんでもありなんですね。この国では土台からしっかり議論して取り組むべきは取り組むという姿勢はなくて、なし崩しにするというのが政治姿勢の常とう手段であるという悲しい現実。責任の所在も同じ構図です。


なるべくなるべく見えない化して取り繕う。あさましい話です。


これのどこが誇れる国、美しい国なのか。胸を張って誇れますか?

nice!(11)  コメント(6) 

水脈 [覚え]

「安倍さんが素晴らしいと言ったから 水脈はこの道を行く  ここにしか私を生かす場所はない」 というところでしょうか。

彼女は、名前の通り自分を生かしてくれる水脈を掘り当てたんですね。その以外にヘイトスピーチをかます理由はない!
nice!(5)  コメント(2) 

やりたい放題 [覚え]

読売新聞オンラインから【 防衛費「5年間で40兆円超」で調整…27年度には「安保関連」がGDP比2%以上に 

政府・与党は、2023年度から5年間の中期防衛力整備計画(中期防)における防衛費総額を40兆円超とする方向で調整に入った。5年目の27年度には、防衛に資する研究開発など安全保障関連の経費と合わせ、北大西洋条約機構(NATO)加盟国が目標とする対国内総生産(GDP)比2%以上とする方針だ。 】

 「何をどうしたいからこの金額になりますよ」ではなく、「まず全体の金額ありき」で、国民には断腸の思いで増税をお願いする議員。バカじゃなかろうか!?  
nice!(4)  コメント(0) 

準備会 [覚え]

今日は来年2月、大分市コンパルホールで開催する『ウクライナ避難者支援の集い』準備のために

大分市のメノナイト教会へ集まりました。

主催が「宗教者9条の会・おおいた」名でしたので、マスコミから協賛をいただくのに

今話題の統一教会関連を疑われたり、9条を掲げているのでチェックが厳しかったと、

佐々木牧師が言ってました。「羮に懲りて膾を吹く」あれですね。


20221118.JPG


両面カラーの立派なチラシができました。

今やネット注文でフルカラーのチラシ4000枚とチケット700枚届けてもらって

12000円でできることに驚きです。

20221118-1.JPG
nice!(5)  コメント(0) 

それでも [覚え]

PRESIDENT Onlineから【 だから「悪い円安」を放置するしかない…政府や日銀が金利引き上げを実行できない「4つの理由」 】

 金利を上げたくても上げられない理由が4つ書かれていますが、これが本当だろうなぁと素人ながら思います。

 アベノミクスが効果を発揮したといわれる最初期に、異次元の金融緩和政策をまともに戻すべきでしたね。ずるずると出口が見えない状態を続けるべきではなかった。



TBSニュースから【 「金融緩和で物価上がらず経済刺激なかった」日商・三村会頭「日銀の金融緩和策の効果検証やるべき」 】

【 三村会頭は、また「中小企業は円安のデメリットばかり多く苦しんでいる」と述べました。

 そのうえで、2013年から日銀が続ける金融緩和策について、アベノミクスのもとで「若干、経済は回復した」ものの「物価も狙い通りには上がってこず、国内経済の刺激もそれほどなかった」として、すぐにでも政策の効果を検証すべきだと強調しました。 】


 それでも、日銀は金融緩和政策を継続する! 


 出口がない異次元緩和政策は、最終処分場がないのに再稼働とか新規増設とか言っている原発と同じ構図ですね。

 メリットとデメリットをどのように考えるか、です。
nice!(6)  コメント(2) 

またもや [覚え]

20221016.JPG

アベガー案件なんでしょうが、2019年6月10日(NHK政治マガジン)には、厚生年金受給者の老後は2000万円足りないという金融庁の報告書問題で
【 「年金100年がうそだった」という指摘には、「そうではない」と言っておきたい。今年度の年金は0.1%の増額改定となり、現在の受給者、将来世代の双方にとってプラスとなるものだ。公的年金の信頼性はより強固なものになったと考えている。」と述べた。 】

金融庁の報告書が出たときに、「誤解を与えた」と言ってるんですね。

それからわずか3年しかたってないのに、こちらは国民年金ですが、納付を5年延長すると言い出している。少子化とか未納者の増加とかを加味した制度設計ができていないことを露呈する始末。政府官僚総ぐるみで経年劣化しているのではないでしょうか?AIで、ビッグデータを使ってどうたらこうたらするまでもなく、厚労省が統計のデータを使えば正確な予想ができるはずなのに、それすらできていない。もちろん今の政府は改ざんがお得意ですから、使える正しいデータがないのかもしれません。ここに至るまでに官僚も忖度したのかもしれませんね。祖国防衛のために防衛費アップとか言ってる方々は、国民の愛国心や士気すら打ち砕くようなこんな不始末をまず怒るべきではないですか?いやはや、ですよ。



IMG_6403.JPG





  IMG_6404.JPG

花の片づけをしていたら、同級生が訪ねてきたので途中でやめて、お茶タイムしました。高校卒業以来の来訪。なんでもお母さんが近くの病院に入院していて、あんまりよくないとのこと。私たちはそういう年回りなんですね。旧交を温めました。
nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。