SSブログ

シソジュース作り [料理]

 昨日赤しそをたっくさんいただきました。個人で使うには余る量です。おそらくこれを下さったOさん宅にも大量の赤しそが届けられたのでしょう・・・半分は料理好きの方に分けて、半分は紫蘇ジュースに~~

20220727.JPG

 煮ると


 20220727-1.JPG

 


20220727-4.JPG

 赤い色素が抜けるんですね~


20220727-2.JPG

 真っ黒になった鍋にクエン酸を入れれば



  20220727-3.JPG

 こんな感じに一気に変身、紫蘇ジュース色になります。

 砂糖と氷砂糖を、ネット検索よりもかなり少な目の、ストレートで飲めるように適量入れました。砂糖分が少ないと早く傷むんだそうですね。でもあんまり大量に作ってしまうと、保存しておく場所もないし、です。昔のように家族が多ければ、大鍋で作っても捌けるのでしょうが。煮だした葉っぱは乾燥させてフリカケにするという手もあるそうです・・・うちじゃそんなに食べきれない・・・健康には良いのかもしれないけど・・・

 この時期はいろんなものが届けられるので、片付けや整理に追われます。

20220727.JPG
nice!(10)  コメント(0) 

超越的なものとの回路 [覚え]

東スポから
【 国葬に異を唱える一部野党などについて「インテリジェンスがない。形式的な概念にこだわるのは日本人のある種の人達の悪いところ。異論を言うのはいいが、プラティカルに考える必要がある」と訴え「国葬するしないは重大なイシューではない。人柄や功績をしのぶ場としてやればいい」と淡々と語った。 】 

茂木健一郎氏にしてこの程度の「国葬」認識であることに、ため息が出ます。人柄や功績をしのぶ場ならば、葬儀である必要はどこにもありません。日本のインテリの宗教認識の底の浅さが露呈するこの頃ですね。


内田樹氏は、「日本の覚醒のために」の中で
P094から

「武道というのは、強大な野生の力を、調えられた身体を通じて発動してゆくための技術です。超越的なものと触れ合うことのできる感受性の高い、調えられた身体を構築するのが武道修行です。本来きわめて宗教的なものです。ですから、道場には、神棚であっても、仏壇であっても、十字架であっても、とにかく「超越的なものとの回路」が存在する必要がある。人間世界と外部と繋がる回路の記号がなくては済まされない。それがない道場というのは、いわば本尊がないお寺、ご神体のない神社、十字架のない教会のようなものです。でも、日本の公共施設の武道場はそれがないんです。何もない。道場なのに「超越的優位との回路が存在しない。そのようなものが否定されている。」

武道修行ですら「超越的なものとの回路」が存在する必要があると主張しています。まして、国が威信をかけて行う葬儀の場に、そのような「超越的なものとの回路」が存在せず、執り行う祭祀者がいないならば、とんだ茶番です。祭祀者は誰なんでしょう?もちろん喪主としての国が同時に祭祀者なんてことはあり得ませんね。


人柄をしのぶのに国葬?
夢は寝て言えくらいのほのぼのとした情緒的感想です。



そもそも
「外交で功績があった」と言われるけれど、具体的に言える内容は何かありますか?

「外交はすぐに効果は出ない。10年くらいは後でないと」なんて言われるとしたら、もしアベ氏の功績があったとしたそれは彼以前の方の功績でしょうし、今めぼしいものが言えないなら、「外交のアベ」なんてもてはやされること自体がおかしい。





20220721.JPG




 20220721-1.JPG




20220721-2.JPG
nice!(9)  コメント(2) 

不謹慎 [覚え]

日刊ゲンダイデジタルから【 安倍元首相銃撃で事実や論理をねじ曲げヨタ流す“いかがわしい連中”の不謹慎 】


なんでも利用できるものは利用し尽くす人たちはどこにでもいるけれど、です。「私怨」だと表明したにも拘わらず、政治テロだと言い募り、果ては民主主義を守るために!などと言い出す。

民主主義なんか嫌いなくせに!




国葬なんて、国教がない限りあり得ないのですが、彼らはそんなことは構っちゃいない。悼むことが葬儀だと勘違いしている人たちや、京大卒のインテリ芸人でも【 安倍元首相の国葬是非に「議論をすること自体に危機感」「分断しか生んでいない」】なんてバカ言ってるし・・・




アベ氏の最大の罪を言えば

「単なる一政権が、閣議決定で憲法解釈を変更できる道を開いたこと」

これに尽きるのではないですか。

これを民主主義の危機と言わずして何が民主主義の危機なのか?

そういう意味では、戦後最悪の政治家でしょう。



 20220720.JPG
nice!(7)  コメント(3) 

形をしっかりと整えている人 [覚え]

FB_IMG_1658143889364.jpg


 スマホで回ってきたアベ元首相宅と思われる仮の祭壇には、上皇や天皇陛下の生花とお供物が供えられていました。
 とても仮の祭壇と言えるようなしつらえではなく、お供物は三宝に乗せて、畳の上に平に置かれているように見えます。毛氈とか何か引き物も敷いていません。保守に言わせれば、不敬の極みでしょう・・・仏壇も見えませんし、浄土宗のご本尊である阿弥陀様も祀られているようには見えません。アッケラカンと、普通のサラリーマン家庭のようです。あえて言えば、普通のサラリーマンの方がもっと気が利いて注意して祀るのではないかと思います。天皇上皇陛下のお供物がなくても、ですよ。

 葬儀屋さんがまったく気が利かないのかもしれないし、夫人がそういうしつらえを指示したのかもしれませんが、宗教的な匂いが全くしない画像に、私は違和感を覚えます。「保守」って、国の中心を定め、心の中心を内にもち、形をしっかりと整えている人のことなのではないですか?


 秋に「国葬」とか言われていますが、増上寺で営んだ葬儀を改めてする必要があるのかどうか。

 葬儀は、宗教儀式ですから導師か司祭か牧師か神主かがいて・・浄土か天国かへと、魂を導く方がいてこそ成り立つものです。宗教者であるならばそういう認識が基本であり普通です。

 一般の方が思われている葬儀で「弔辞を読むこと」は、葬儀後の告別式にあたります。今回の「国葬」も弔辞を読んでおそらく菊の花を手向けるのでしょうが、それはお別れであり告別式でしかありません。

 国教がない以上、国葬で特定のご本尊を奉安することはないでしょうし、できませんね。菊の花をお供えするのは神道形式なのでしょうが・・

 「国葬」 という名を使う以上、すべての宗教者は「本尊がないのは、それはおかしい!」「中心はなんや?!」と声を上げなければなりませんね。安部家は浄土宗で送って国が他の宗教を選択するなら、冒涜以外の何物でもありません。

 国葬ということが、無理があるということ。

 政治稼業の人たちは宗教に鈍感ですね。宗教政党・公明党はなんで反対しないのだろう?





 20220718_175016.jpg

 アベさんに手向けます。
nice!(8)  コメント(0) 

まれにみる [覚え]

アベ氏を語るときに皆口をそろえて「外交で成果をあげられて」と言われるけれど、

外交で見るべきものがあるとしたら、ODAを中心とした「金で解決できるならお金をどうぞ!」の

姿勢しか思い浮かばない。ODAならば、日本企業が関わることによって国内へ還流されてくる

経済界を潤す政策だから、財界関係者は外交の成果だと言えるだろうが。一般国民にはなんの

関係もない話である。



おそらく彼の一番の功績は

「いかに国民の金を掠めとるかという方策を整え、

命を安く国家という体制のために使えるようにしたか」

だろう。


TPPで農業を潰し、巨大外国企業に種苗を握らせ

法人税減税・消費税増税・国民年金のマクロスライド制導入・年金基金の投資運用率アップ

非正規雇用を常態化し

教育基本法改正と集団的自衛権行使の閣議決定・安全保障法制の策定・特定秘密保護法の策定。
を成し遂げ



議事録を作らず、作れば作ったで改ざんし

国会では堂々と、認定されただけでも108回のウソをつき

官僚を忖度させ使役し・・もとい・・私役し



結局

彼がやり遂げたことは

「国民をいかに自分たちのために使えるようにと」改革したか。


その点では、戦後まれにみる腕の良さだったと思う。時代が彼を作ったのかもしれないし

使われることの喜びに目覚めた人たちが、祭り上げたためでもあると思う。


自己犠牲は場合によっては尊いことだけれど、人に強制すればやはり道を誤ることになると、

私は思う。

人は間違うものだから。



正常な保守主義者は「人は間違うものだから、人よりもそれまで積み重ねてきた体制を優先する」

のだそうだ。


その理屈で言えば、イシンもジミンもサンセイも、革新である。


アベ氏は保守ではないし、偉大な憲政家でもない。

棺を覆って言えるのは、

国会でも徹底して嘘をついて良いことを証明した政治稼業者であり

「森羅万象を担当する」と豪語した人であるということ。。



戒名は
紫雲院殿:紫雲たなびく、名僧などに付く冠
政誉:長期政権の総理大臣
清浄:少しもけがれがなく清らかなこと
晋:安倍元首相の名前から。念仏信者であることを表す   どうしてこれが念仏信者を表すのか?
寿:願い


何のひねりもない普通の戒名じゃないですか?
清浄? 彼の生前の業を反映しているとは思えません。


閻魔様に会うのが怖くなる戒名を頂きましたね。





nice!(9)  コメント(2) 

質問されても答えられないから [覚え]

J-CASTニュースから

【 池上彰も思わず「はぁ?」  生稲晃子氏「選挙特番は全局拒否」に呆れる声相次ぐ 】


 理由は「質問されても答えられないから」なんだとかどうとか。代議士先生は質問に答える能力と質問する能力と、実行する情熱というか思いがないとダメでしょう・・・

 まさにはぁぁなため息が出るジミントウ

 誰かが言った「こんな人たちに負けるわけにいかない」思いを強くしました。


nice!(8)  コメント(2) 

陽性者に [覚え]

世の中元首相の暗殺事件で右往左往している中ですが

私は私でまさかのコロナ感染で隔離状態になってしまいました。


昨日は37℃後半から38℃くらいまで上がったり下がったりでしたが

味覚障害も意識が朦朧とすることもなく過ごせました。

ただつばを飲み込むにものどが痛くてしかたないという状態で

ほぼインフルエンザの症状と一緒のようです。

現在は36℃から37℃前半台まで落ち着いてきています。




どこからなのか誰からなのか、まったくわかりません。

皆さまもお気を付けください。

nice!(14)  コメント(5) 

この国は、 [紹介]

  なぜ
  人を始末に
  扱うのか?


      「未完の敗戦」 山崎雅弘著
       集英社新書 

P139から

【 戦争中の宮司の言葉がはっきりと示している通り、靖国神社は戦争で軍人が死ぬことを「可能であれば避けるべきこと」ではなく、あたかも軍人本人とその家族にとって「喜ばしいこと」であるかのように位置付けていました。

 アソウも言うように、若者が国のために死ぬことを厭わないように誘導すること。いわゆる「大義に死すこと」が善であるかのような言説が、今また流行りだしました。

 「生きて生きて辱めを受けてでも生き抜いて命を尽くす」「一人ひとりの命を大事に」ということが軽んじられる時代は、ごめんです。



20220705.JPG


 しっとりと雨に濡れる風蘭


  20220705-1.JPG
nice!(11)  コメント(4) 

2022-07-04 [行事]

20220703.jpg

 昨日は「社会を明るくする運動推進大会」があって、当市では市長主催となっており、実行委員長役が私でした。3ヶ月ほど前から準備して、ようやっと3年ぶりの大会開催にこぎつけ、ほっとしているところです。

 「犯罪を予防し再び罪を犯さない社会を目指す」ための運動ですが、政治はもちろん地域の方々のまなざしや思い、行動が問われることでもあります。


 思いがけない考え方や行動に走る人たちはもちろん、政治家でもトンデモ発言で耳目を敢えて集めようと考える輩もありますからね。今の選挙運動とかでもそういう例が多数あるようです。


 今回は「特殊詐欺」について警察安全課係長の講演をいただきました。

20220703-1.jpg



  20220703-2.jpg
nice!(7)  コメント(0) 

雷怖い [あれこれ]

 20220701.JPG

 風蘭が咲き始めました。暑さにやられて傷んだ花もチラホラ。いつもなら梅雨の時期に、いきなりの酷暑ですもんね。可哀そうです。



 昨晩は久しぶりに激しい雷が何度も!昔日田は日本3大落雷の地でしたが、最近はそういうこともなく・・だったのに、復活の雷鳴が鳴り響いて怖かったです。

 ゴロゴロガラガラなんていう間もなく、ピカっと光ったかと思うとピッシャ~~ンって鳴るんですね、それが何発も。近かった・・・テニスに来てた女性陣、通り過ぎて「帰る・・」って、そうそうに帰ってしまいました。落ちたら怖いですもん。



 セミも鳴かず、暑いばかりで実感はないけれど


 夏になりましたね



20220627-1.JPG

野菜はもうきゅうりキュウリ胡瓜で、夏バージョンです。

  20220627.JPG

今のところは少雨の影響もなく、よくできているようです。
nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。