SSブログ

宗像市にて [お祭り]

  20231123-5.jpg


20231123-4.jpg

昨日はお稚児さん行列のあるお祝いに参加しました。

義兄の住職から甥へ、法灯継承式とか入寺式、あるいは晋山式とも言われる住職交代の式典です。義兄が祖父から払子を受けて30年。これから甥っ子がその重責を担うことになります。

20231123.jpg



  20231123-1.jpg





20231123-2.jpg





20231123-3.jpg

縁頭寺院の北九州市八幡の龍潜寺 松尾周学僧正や、京都本山頂妙寺 田中日淳猊下等々のご臨席をいただき、檀信徒参加の下賑々しく式典は執り行われました。

「仰ぐ佛は釈迦牟尼佛 信じる教えは妙法蓮華経」

誰にとっても大変な、生きにくい時代にどのように御教えを伝えて共に生きていけるのか。試練のスタートです。




  
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ファルコ84

重大な行事ですね! 平民には無縁なようです。
平和に生きていくうえの知恵や安らぎを、与えて欲しい。
by ファルコ84 (2023-11-24 16:30) 

gonntan

ファルコ84さん 今や上も下もありませんから。お釈迦様の時代もそれ以前もそれ以後も、世に争いの絶えたことはありませんね。人の社会生活=争いなんですが、争えば争うほど不幸をますという覚りを得ることは難しいようです。
by gonntan (2023-11-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べられるときが社会貢献活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。