SSブログ

兵站 [引用]

 まず今回の能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日でも早く復興し安心して暮らせるようになることをお祈りしています。


 元旦の日の大地震にショックを受けて心ここにあらずの日々を送られている方は多いのではないでしょうか。そして、なぜ政府の地震への取り組みはこんなに遅いのだろうと思っていらっしゃる方も多いと思います。

 報道に寄れば

 「半島という地形上、道が寸断されているから」「港湾が隆起や津波で使えなくなったから」そういう理由で遅れているのだと説明されて、あぁそうなんだと納得出来るでしょうか?

 もしこれが戦争や紛争だったとしたら、そんな理由で物資が届けられずあるいは情報が届かず、孤立している地区があれば、1週間もあれば、ほぼ確実に兵士や住民は亡くなるでしょう。

 物資の補給(=兵站)は戦争や紛争状態では最重要課題です。大東亜戦争での旧日本軍が中国やインドシナ半島で現地調達という兵站の準備不足で手痛い敗北を重ねた歴史を思い出します。

 政権が、能登半島地震を今そこにある緊急事態だと認識していないことが、一番の課題なのではないかと思います。

 実際に以下の報道を見ればわかるのではないでしょうか。

 
文春オンラインから【 兵站を担う装備の重要性
 輸送艦3隻を保有する海上自衛隊だが、呉基地を母港とするその1隻である輸送艦「おおすみ」も震災発生直後にはその呉から駆けつけ、洋上基地となり、陸路が開いていない地域に空から海から支援物資を移送し続けていたが、この9日また金沢港に入港することになった。今回の入港目的はそこで国土交通省の緊急災害対策派遣隊の重機や車両を積み込み、出港後は輪島市沖合から孤立集落の鵠巣地区へ海から直接重機や車両を揚陸させるためである。翌10日15時から始まった重機積み込み作業だが、まあ手慣れたこと。 】

 道路が寸断された能登半島へ物資を運ぶ任務。これが3日目とか一週間以内の報道なら納得出来るでしょうが、1月10日の時点でこのようだとは・・・

 これだけ離島防衛が重要だとか言い散らかしている日本政府が、ですよ。国民の生命財産を守る気概がない政権。

 能登半島地震への対応を見れば、この国に離島防衛は無理だなと思わざるを得ません。あってはならない事への素早い対応が出来ないのですから。


 
nice!(7)  コメント(3) 

世の中は [引用]

日刊ゲンダイから【古賀茂明(映画「妖怪の孫」企画プロデューサー)

 衝撃的な銃撃死から半年以上が経ったが、岸田政権や自民党を見ていると、いまだこの国は安倍晋三元首相に支配されているのかと思わずにはいられない。「彼がもたらしたのは、美しい国か、妖怪の棲む国か?」──。そんな視点で検証したドキュメンタリー映画「妖怪の孫」が今月17日から公開される。企画プロデューサーを務めたのは、元経産官僚のこの人。2時間のストーリーから何が見えるのか。 】


 あっちにもこっちにもいる妖怪たち

 観に行かねば・・・


 2023.03.18.JPG

nice!(7)  コメント(2) 

やっぱりね [引用]

今朝の西日本新聞1面には

20230220.JPG

防衛装備品輸出で産業を盛り立てよう!という議員連盟の提言が載っています。

20230220-1JPG.JPG

やっぱりなぁ~というか、貧すれば鈍するこの国の行く末を思わずにいられません。

いつも嫌韓とか反日で競い合う「お隣韓国も防衛産業で1兆円規模の産業に育っているよ、日本も負けずに頑張ろう!」って・・・

この提言のどこに誇り高き日本の姿があるのでしょう。

武士は食わねど高楊枝なんて昔は言ってましたが、今や侍ジャパンは野球だけの世界ですね。

ジミントウの本音は「食えりゃ何でもやる価値がある。」

「防衛産業も他国の紛争に係わってスクラップビルドですれば、我が国の生産性に寄与する」という卑しい価値観丸出しですね。
nice!(7)  コメント(3) 

現実とは [引用]

 NEWSWEEKから【 戦場では「笑っていた」兵士が、帰還後に自ら命を絶つ...戦争が残す深い「傷」 】

この記事の中にこうあります。【 ヘリング氏は「戦争は死んでいくビシネスだ」と言う。その意味を問うと「2つの意味があります。まず、戦争で人は死んでいきます。そして戦争を終わらせる戦争が起きます。戦争そのものも死んでいく運命にあります。私たちには抑止力と安全保障が必要であり、そのために軍隊や情報機関などあらゆるものが存在します。戦争をせずに済ませることが本当の勝利なのです」と答えた。 】

 いろんな手段や対抗手段があるけれど、結局行き着くところは、「戦争をせずに済ませることが本当の勝利なのだ」と。日本国憲法九条の精神そのものなんですね。






もう一つ引用します。

NEWSポストセブンから【「理研600人リストラ」に中国人ITエンジニアは「不思議です」と繰り返した  】

【 現実には日本の名だたる大手企業や研究施設、大学といった「技術者・研究者こそ宝」の現場に続く現実である。そして新卒至上主義もまた「新陳代謝」の名のもとに経験豊富なベテランを追いやり続けた。

「不思議なのです。欲張りな中国なら放っておきません。それだけの技術や研究の蓄積が一個人にあるのは、まさに宝です」 】【 「日本は研究者もエンジニアも人権ないですね」 】

 熟練技術者が工業を支えるように、熟練研究者が科学を作り上げていくことを日本人は知らないし大切にしない。


 この国が今凋落の坂を下っているのも宜なるかな、の現実です。







 久しぶりに草取りで見つけた庭の花。多分ユスラウメの花。

  20220403.jpg
nice!(11)  コメント(3) 

実は人間は利他的になったほうが自分を利する [引用]

 先日Mさんとのウォーキングの途中に、ほんっとに久しぶりに書店に立ち寄って、私は「他者の靴を履く」 ブレディみかこ著 文藝春秋社刊が目にとまり、Mさんは「漫画 君たちは どう生きるか」吉野源三郎著 マガジンハウス刊が目にとまって、お買い上げ。

 ほぼ同じことを伝えようとしているのではないでしょうか。

 「他者の靴を履く」P75には

【 「他人への思いやりを持ちなさい」とか「弱者を助けなさい」とか言うと、平時にはロマンティストだとかヒューマニズムでは世界を救えないとかいう話になりがちだが、実は人間は利他的になったほうが自分を利する。少なくとも世の中はそういう風にできていて、生物はその法則によって生き延びてきたのですよ、と言った人が、かのクロポトキンである。彼の相互扶助論は・・ 】



20210827.JPG



 今日はいただいたカボチャを描きましたが、

「バナナは種を極力小さくすることによって人間に喜ばれ、各地で栽培されるようになった結果、種の大きな種類を駆逐した」らしいですから、利他によって子孫繁栄を成就したんですね (^o^)

 どうしてそんな戦略をとり得たのかは謎ですが
nice!(10)  コメント(6) 

ゼロコロナ [引用]

VOICEから【 人類は800年間も「ウィズコロナ」をやってきた!? 】

【  「これからは新しい生活様式」などと言われていますが、SARS-CoV-2の誕生によって、人類がこれまでとはまったく違った新しい生活様式を強いられるわけではありません。229Eとは少なくとも52年共存しています。
人類はずっと「ウィズコロナ」をやってきました。13世紀にコロナウイルスNL63が誕生していますから、800年間も「ウィズコロナ」が続いてるのかもしれません。これまでずっとやってきた「ウィズコロナ」を続けていくだけです。

「ゼロコロナ」という言い方も誤解を生みます。仮にSARS-CoV-2がこの世から消え去ったとしても、「ゼロコロナ」にはなりません。


宮沢孝幸(京都大学ウイルス・再生医科学研究所准教授) 】



MSDマニュアルから【 ヒトで疾患を引き起こすコロナウイルス(HCoV)は7種類に限られる。


 7種類のHCoVのうち3種類(SARS-CoV,MERS-CoV,SARS-CoV2)は,21世紀になってから致死的肺炎の大規模なアウトブレイクを引き起こしている。】

 サーズ・マーズそして今の【 7番目に発見されたHcoVがSARS-CoV2で,これはCOVID-19と命名された疾患の原因ウイルスであり,現在世界的に感染が拡大している。 】
nice!(4)  コメント(0) 

自己満足 [引用]

 やってる感満載のためなのでしょうか


 1. LITERAから 【 東京五輪“81万人学徒動員”に向け本格準備が…緊急事態宣言中に教員770人を国立競技場などに集め“集団下見” 】



 2.AERAから【 「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥 

 予約サイトでは接種券に記載されている市町村コード(6桁)と接種券番号(10桁)を入力し、さらに自身の生年月日を入力する必要がある。
 そこから進むと、接種希望日時を選ぶ画面が出る。カレンダーから接種枠の空きがある日時を選び、予約をすることが簡単にできる。 】

 数字の桁数さえ入れれば指定地域外の人でも誰でも予約できてしまうシステム。しかも運営会社の経営顧問にはあの竹〇ヘイゾウ氏が名を連ねる・・


 権力中枢の自己満足のためのシステム構築みたいです。大規模接種のために37億円でしたね。またもや政権による政商のための税金投与。コロナのためにいう大義名分があれば、痛くも痒くもない税金の使い道ですね。





20210517.JPG


 フウセンノウ 別名 コロナリアとも言うそうです




  20210517-1.JPG

 アジサイも梅雨の花


nice!(8)  コメント(4) 

忖度こそ彼らの絆 [引用]

 ワクチン接種の完了時期を巡る記事から

 今朝の西日本新聞より20210516.JPG


 まるで時代劇映画を観るように

 「そちら!殿の御意向を考えてみよ!」

 「はっはぁ~~」



 保守主義というより封建制復活を狙っている連中には、「忖度こそ命」なんだろうなと思います。

 これがなければ世の中は回らないと信じてるから、忖度こそ彼らの絆。そう思うと、丸川大臣の発言も納得できる・・かな。
nice!(9)  コメント(1) 

ソーラーシェアリング [引用]

 スマートジャパンから

【 近づく“再エネ争奪戦時代”の到来、高まるソーラーシェアリングへの期待とは 


 ソーラーシェアリングは農業との共存を前提とすることで農地を活用する事業であり、エネルギーと食料という社会に不可欠な資源を確実に自給し、持続的に生産していく仕組みを地域と共に作ることが大切です。

 

「脱原発・脱炭素だけでなく、農地活用の方策であり、エネルギーと食料という社会に不可欠な資源を確実に自給し、持続的に生産していく仕組みを地域と共に作ること」

 これこそSDGsの見える化ではありませんか?着実に手を打ち現実化してほしいです。



 20210513 玖珠にて.JPG

 もう甘くておいしいスイートコーンが出てました!
nice!(7)  コメント(2) 

高齢者の医療費負担を2倍にする [引用]

 LITERAから

【 本日6日、国民投票法改正案が衆院憲法審査会で可決された。懸念されていたCM規制については「法律の施行後3年以内に検討し、必要な措置を講ずる」と附則が 】


 CM規制が緩ければ緩いほど電通はもちろんマスコミはカネが入ってくるわけですから、経営上反対の論陣を張るなんてあり得ないですね。


 そして、厚労省はコロナ禍の中にもかかわらず、病床を減らすのに消費税を使うだけではなく、高齢者の医療費負担を2倍にする!

【 コロナのさなか自公が高齢者の医療費負担を2倍にする法案を強行採決へ! 厚労委でコロナ対策の議論より医療削減優先する異常 】


 そのうち、「国民と名乗れるのはカネのある者だけ」になるかもしれません。昔、普通選挙権が一定額を納税できる者だけの権利であったように・





20210506-1.JPG

 姫アヤメ?




  20210506-2.JPG





20210506-3.JPG
nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。