SSブログ

現実とは [引用]

 NEWSWEEKから【 戦場では「笑っていた」兵士が、帰還後に自ら命を絶つ...戦争が残す深い「傷」 】

この記事の中にこうあります。【 ヘリング氏は「戦争は死んでいくビシネスだ」と言う。その意味を問うと「2つの意味があります。まず、戦争で人は死んでいきます。そして戦争を終わらせる戦争が起きます。戦争そのものも死んでいく運命にあります。私たちには抑止力と安全保障が必要であり、そのために軍隊や情報機関などあらゆるものが存在します。戦争をせずに済ませることが本当の勝利なのです」と答えた。 】

 いろんな手段や対抗手段があるけれど、結局行き着くところは、「戦争をせずに済ませることが本当の勝利なのだ」と。日本国憲法九条の精神そのものなんですね。






もう一つ引用します。

NEWSポストセブンから【「理研600人リストラ」に中国人ITエンジニアは「不思議です」と繰り返した  】

【 現実には日本の名だたる大手企業や研究施設、大学といった「技術者・研究者こそ宝」の現場に続く現実である。そして新卒至上主義もまた「新陳代謝」の名のもとに経験豊富なベテランを追いやり続けた。

「不思議なのです。欲張りな中国なら放っておきません。それだけの技術や研究の蓄積が一個人にあるのは、まさに宝です」 】【 「日本は研究者もエンジニアも人権ないですね」 】

 熟練技術者が工業を支えるように、熟練研究者が科学を作り上げていくことを日本人は知らないし大切にしない。


 この国が今凋落の坂を下っているのも宜なるかな、の現実です。







 久しぶりに草取りで見つけた庭の花。多分ユスラウメの花。

  20220403.jpg
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

ファルコ84

技術者や研究者・・・を大事にしたいですね
我が国は技術立国なのです、忘れてはならない。
by ファルコ84 (2022-04-05 11:09) 

gonntan

ファルコ84さん イノベーションとか言いながら切り捨ててるんだから、なにやってんだか~~ですね。
 
by gonntan (2022-04-06 22:00) 

momotaro

「現実とは」世界も日本も愚かですねぇ
自然界は賢いですねぇ、美しいですねぇ(時に狂うこともあるけれど・・・)
by momotaro (2022-04-07 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022-04-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。