SSブログ
あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

湯水のごとく [あれこれ]

通称「大阪・関西万博」に関して

【 自見英子万博相は27日の参院予算委員会で、2025年大阪・関西万博を巡り、2350億円に膨らんだ会場整備費とは別に、パビリオン「日本館」の建設費用や途上国の出展支援などとして国の負担が約837億円に上ると明らかにした。万博費用は総額3187億円の計算となる。 】

普通の人は、これだけのお金があったら他のもっと良いことが出来ると思うけれど

政治家は俺の時にこれをやったとか、経済界にこれだけの恩を売ってやったと思い

経済人は国費を投下した分の10倍20倍以上のお金が、自分たちの懐に転がり込

んでくると計算するのだろう。

政治家にとっても経済界にとっても、税金なんて他人の金であり、使ってなんぼの

もの。懐が痛むどころか湯水のように使ってこそ、自分が潤う。(多分)

立ち位置が違うから議論がかみ合わない。



政治献金とかパーティー券代金とかも、いわば種銭で日医の1400万円とかで

数千億円の利権が動くなら安いもの。庶民には見えない有象無象や魑魅魍魎の世界ですね。
nice!(6)  コメント(2) 

日田梨 [あれこれ]

  20230727-1.JPG

子供の頃、「夕立3日」という言葉がありましたが、今年はまさにその通りに。

おかげで気象予報で出される「日田は39℃」もここ数日達成されず、うれしい誤算?

雨の後は涼しいです。でも、夕立も激しく一気に水かさが増えるので護岸工事や

川遊びしている方は油断大敵です。



20230727.JPG

趣味のテニスで、最近は嫁のグループと楽しむことがあるのですが、

「最近テニスが優しくなったね」と言われます。

お互いに年ですから、ほどほどにしないと・・・ね。





20230727-2.JPG

結構ブランドの「日田梨」

出始めの梨は、見かけばっちりでも中が傷んでいることがあります。

いわゆる足が速いので、頂いたら早めに食べましょう。
nice!(8)  コメント(3) 

やれやれ [あれこれ]

20230425.JPG

西日本新聞に俳優の渡辺謙さんの「広島サミットに望む」という提言が載っていました。

「東京電力福島第一原発事故を経験したのに自然エネルギーにシフトすることなく、

ウクライナ侵攻でエネルギー事情が厳しいからと原発回帰に舵をきる。防衛費増、

食料自給率低下に関してもそう。検証して、ビジョンを描いて前に進む。今の政治に

著しく欠けている。国会中継を見ても官僚の作った紙を読むだけで政治家の意思は

伝わってこない。」


そんな光景をいつも見せられているから

たぶん、

「だったらイシンに賭けてみよう」という投票行動になるんだろうな。

ちょっと政治に関心のある人なら。



20230425-2.JPG

 牡丹を寄付丹精してくださっている方へのお礼状。だいぶ弱られて杖をつかないと動けなくなっている様子なので。



  20230425.JPG

 息子さんの祥月命日に伺ったら、お母さんがまだ入院リハビリ中だというので、以前家に来るウグイスの話題を絵に添えました。「春になるとウグイスが毎年来るんだけど、同じ鳥かしら・・」と仰っていたのを思い出したので、早くお元気になって家に帰れますようにと。


  20230425-1.JPG

 こちらもリハビリ中の友人の誕生祝いに
nice!(7)  コメント(4) 

清大姉号 [あれこれ]

今日は本堂でお葬儀を執り行いました。
106才と11ヶ月で亡くなったYさんは、
ご主人を亡くした約50年前からのお付き合い。
その前も檀家さんではあったけれど、信行会という
お経の勉強会を先代が発足させてから、深いお付き合いが始まりました。

月2回の例会から毎月の婦人会、彼岸会や施餓鬼法要、寒行、県内研修会等々
率先参加してくれるだけでなく、まだ若かった私たち家族に
本当のおばあちゃんのように接してくれ、我が子たちをかわいがってくれました。
ご自分のお孫さんたちと年頃が同じだというのもあったかもしれません。

住職になって38年目。およそ1000名弱の方々をお送りし
その方の生き方にふさわしいと思える戒名を授与してきましたが
感謝の思いを込め、今回初めて「清大姉 せいたいし」号をお贈りしました。
おそらく今後もこのように私たちと深く関わる方はないだろうなと
思います。


 20230414-1.jpg

門前の牡丹を玄関に

nice!(8)  コメント(2) 

ことだけれどことだけれど [あれこれ]

春は


決算の時期でもある・・


帳簿を整理して、領収書を確認して・・・・


当然帳尻が合うはずなのに


なぜか・・・合わない


そんなはずはないという強い信念で(笑


パソコンとにらめっこして


つけおとしを見つけて


やっと合いました!


        やれやれ


毎年のことだけれど



帳尻が合うまで・・疲れる・・
  


20230403-1.jpg




   20230402.jpg

春らしいお天気が続き、明日からは恵みの雨があるようです。

nice!(7)  コメント(2) 

そうは言っても [あれこれ]

【 「放送事業者そのものが政治的に公平である、このことが大事なことであるというふうに思っております」 】

 もちろん、菅前総理のおっしゃる通りでございますが


 憲法改定のための投票となれば、金を持っている政党のいろんなCMが流れるのでしょうが、それらはどうなんでしょうね。洗脳の嵐が吹き荒れるのでしょうか。
nice!(7)  コメント(0) 

一部工事 [あれこれ]

IMG_6850.JPG


 点検口からは入れないので外付けということで、天井の照明と御宝前部分のみ自動で点灯消灯するように工事してもらいました。

 各家の豆球はどのように配線が回してあるのかよくわからないとのことで、後回しに。

 6基ある排気用のファンは、ワット数が大きいので自動では無理があるとのこと。

 建物自体が古いので改修工事をする業者さんも大変ですね。


IMG_6852.JPG





nice!(4)  コメント(0) 

その瞬間を [あれこれ]

 つい数日前のこと、納骨堂の照明を自動点灯のセンサー付きにしようと、電気屋さんを呼んでみてもらいました。もう築55年くらいなる第1納骨堂ですから、配線するのに天井裏へどこから上がるのかもわからない状態なので・・電気屋さんと、棒をもってそれらしい天井部分を突いていたら、見つけましたよ。

20230308_120228.jpg

 「ここだよね!」とわかったので、天井板を元に戻そうと私が一人で棒でいじくっていたら、急に肩に痛みがして床でガツンと言う音がしました。見ると、石が転がっています。

20230308_120221.jpg

 なんと、天井板が動かないようにと置いていたらしい石が転がり落ちてきていたのでした。上を見て作業していたはずの私が、(避けるも何も)落ちてくる石に全く気付かなかったのが不思議。横にいた電気屋さんはその時「あっ!」と思ったらしいのですが後の祭りです。

 頭に顔に、足にも当たらず、左肩の打撲で済んだのが幸運でした。4.5㎏の石が1.5mの高さから頭を直撃していたら、多分頭蓋骨陥没で死んでますね。

20230308_120423.jpg

 死ぬときってこんな風に、自分の身に何があった分からずに逝くのかなぁなんて思いますし、日頃そんな功徳を積んでもないのに、守られているのかなぁとも、思ったことでした。
nice!(5)  コメント(6) 

センス [あれこれ]

【 高市経済安保相「この文書は、ありもしないことをあったかのように作られたもの。ねつ造という言葉でよろしいのであれば、ねつ造だと私は考えています」 】

 個人的に、いやしくも政治家が【「(この私が)考えている」のだから、正しい】間違いない!と、断言できるのは、さすが(腐った)政治家としか言いようがないですね。それに比べれば、N党のガーシー議員の件での党首辞任って、潔く見えます。



東京新聞では【 岸田首相、小学生の安保政策を巡る手紙への返事は「出すことが困難」 「答えになっていない」残念がる児童ら  】

【 本紙は、東京都世田谷区の小学校の6年生36人が首相に宛てた安全保障政策について質問する手紙に返事を送ったかどうかを尋ねたが、首相は返事を出す考えがないことを明らかにした。 】

 う~ん  子供にしっかりと向き合っている姿勢を見せれば、それがどういう答えであれ、一気に好感度が増して支持率も爆上がり確実なのに。センスがないねぇ・・・どうせ答えは優秀なゴーストライターが書くんだし。
nice!(4)  コメント(0) 

生産性云々 [あれこれ]

【 韓国政府関係者 “来月の米韓演習などに反発か” 北朝鮮の弾道ミサイル発射 】


 タイミングで言うと、昨日はJAXAのH3型ロケット打ち上げ失敗もありましたし、北朝鮮権力者にすれば「俺たちの方が上!どうだ見たか!」って感じですか?知らんけど・・・


 示威ともいえるし、自慰とも言える。テレビで「なんかわからんけど、こんなことやめて欲しい」「携帯のアラームが鳴るから・・」とインタビューに答える人たちがありましたが、まさにそうですよね。やめて欲しい。金王朝なんて独裁政権やめて欲しい!です。



 ジミントウ議員がよく言う「生産性がない!」って彼らの唯一の正当な判断基準からすれば、武器の生産とかまさにそれですよ。どこに生産性があるんだろう?議員諸氏は自家撞着に気が付いてないようですが。
nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | - あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。