SSブログ

答えはここに [引用]

332b8ddbdbfc9f30c4669f58db212d4220190611120431565.jpg

 力強い外交のアベを掲げて参議院選挙を戦っているはずのジミントウですが




 あらあら・・

   IMG_0682.JPG

 現実はこのように



 ロシアのプーチンさんも年金受給年齢の引き下げ発表で国内の支持率低下があって、国民の支持を取り付けるためにこのような強硬外交にならざるを得ないのだとか。いつの時代も甘いことを言いふらす政治屋さんに踊らされる人たちがいる事実・・

 結果、国が荒れ国民は疲弊する。


 
『 新冷戦時代の超克 「持たざる国」日本の流儀 』片山杜秀著 新潮新書によれば

【 まず「成長」幻想を捨てて、生産力を保ちつつ、社会の安定を保持してゆく。考えるだけでなく、民主主義社会の中でコンセンサスを得る手段を編み出してゆく必要があります。(中略)加速の果ての静止。このビジョンを受け入れる教養が求められています。 】P100から

 ジミントウの議員さんは自分たちが投票で選ばれたにもかかわらず民主主義自体を否定したいのですから、この議論の俎上には上れませんね。困ったものです。 
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

四辻の狸

自分の事だけを優先する政治家。
此の国の事等チットモ考えない自己優先で選挙中に演説していた内容すら覚えていない無責任な政治家達に此の国の将来を任せて居ては将来は有りません。シッカリ確認して清き1票を投票します。
by 四辻の狸 (2019-07-15 22:47) 

ファルコ84

お金を浪費し世界中を回れば外交に長けているという勘違い!
乏しい成果でも外交に強いとは・・・!

世界で1番でなければならないと言うことはない
多方面で確かな技術と生産力で安定した社会形成と
対話による友好的な外交が望まれます。
by ファルコ84 (2019-07-16 08:37) 

gonntan

四辻の狸さん 初めまして コメントありがとうございます。基本的に日本売りに精出している方々を認める選択肢はないですよね。

ファルコ84さん ビジョンをしっかり持ち、多面的なネットワークを構築し、その中で如何に自分たちを活かしながら生きるか、そこにこそ資源を集中すべきではないでしょうか。
by gonntan (2019-07-16 21:12) 

kiyokiyo

gonntanさん
こんばんは
何時の時代も、どちらの国も、勇ましいこと、甘いことを言う愚かな指導者に騙される国民が多いようです。
発想が単純なので受け入れやすいのでしょうね。
私たちに必要なことは、現状をしっかり見据えて判断をすることです。
考えないと疑問はうまれませんからね。
ABがしきりに言っている「美しい日本」「美しい日本を取り戻そう」そして「憲法改正を叫んでいます。
自公ともに、わが国がいつか来た道を「美しい日本」と表現しているとしか思えないのです。
だから選挙って大切なんですよね!
by kiyokiyo (2019-07-16 22:05) 

gonntan

kiyokiyoさん こんにちは あべ氏の言う「美しい国」は、上下関係のはっきりした、言うことを忖度してくれる人材が多い国でしょうね。彼を非難するような「こんな人たち」は切り捨て御免になるのでは。尊敬されない、自己満足の、いやらしい国です。

by gonntan (2019-07-18 17:02) 

momotaro

「外交のアベ」確かに!
でも「外交で成果を上げるアベ政権」ではなくて「外交で金ばかり遣うアベ政権」ですからね!
by momotaro (2019-07-21 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドラレコ初盆の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。