SSブログ

見直してみるか [あれこれ]

DSC_2319.JPG

 今月7月は法務省主唱の「社会を明るくする運動」月間なので、日田保護区保護司会も「社明大会」を開催しました。


 何をもって「社会を明るくするか」ですが、ルールとしては「公明正大」を基礎としなければならないのは自明であろうと思います。そしてやはり、弱者に優しい社会つくりであり、配慮できる人を涵養すること、です。

 この世の中を住みよくするためには、他人を貶めないことも重要です。勿論、嘲笑なんか論外です。データや事実を改ざんしないで伝えよう、しっかりみんなで考えようという姿勢も大事です。

 そういう観点から今月の選挙を、候補者を見てみることもありかなと思います。如何ですか?



 20190707-1.jpg

 野甘草咲いています
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

momotaro

そうですねぇ、大事な観点ですからねぇ
今の為政者なんか、野党や批判するメディアを貶めることに躍起ですからね。
これじゃ社会は明るくなりません。
みんな落としちゃいましょう!
by momotaro (2019-07-08 18:31) 

ファルコ84

一口に社会を明るくするって、難しいですね!
人柄が信頼できないリーダーがいるようでは
お先真っ暗です。
この際、momotaroさんのおっしゃる通り、
落としちゃうのがいいのかもしれません。
by ファルコ84 (2019-07-08 22:18) 

gonntan

momotaroさん 明らかに劣化している今の政治屋たち。ちゃんと選ばなければ、大変なことになります。実績があると与党は言うけれど、政権の座にあるのだから有るのが当たり前。問題は中身と、工程です。


ファルコ84さん 信頼できるリーダーであるのか、は最も大事な鍵だと思うんですけどねぇ。今の人はどう思っているのか?!

by gonntan (2019-07-09 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「ボクが雨の合間に大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。