SSブログ

まだまだ正念場 [覚え]

ハーバービジネスオンラインの【 新型コロナウイルスの感染拡大に対して、強大な権力を持つ筈の安倍政権がこれほどまでに無能である理由 】記事から引用

【 一刻を争う事態に対して、安倍政権は他国にみられるような素早い政策決定が行えているとは言い難い。日本はヨーロッパなどに比べて、コロナウイルスの感染スピードは遅くなっている。したがって政府は生活保障に関してリソースを傾ける余裕があるはずなのだが、それはほぼ行われていない。お肉券やお魚券、マスク二枚配布や、収入が減少した住民税非課税世帯のみ自己申告制(!)で給付金を支給するなど、およそ諸外国では検討すらされないような案が飛び交うばかりである。(中略) 

 安倍政権が緊急事態宣言を出せない事実を、安倍政権が独裁政権ではない(=コントロールが効いている)理由として持ち出す論調がある。しかし実際は、それは逆であると考えるべきだろう。権力が集中しておりコントロールが効かない政権だからこそ、安倍政権は決断力を欠いているのだ。優柔不断な政権の「控えの間」において、様々な「陰謀」はうごめく。お肉券やお魚券。オリンピックに旅行券、あらゆる団体が自分の利権を通すため、非公開の世界で跋扈する。シュミットはこれを「弱い全体国家」と呼んだ。(後略) 】





 3月4日頃に「ここ1~2週間が正念場」と言われてから、すでに1月以上経ちます。国民の7~8割が自主的に外出規制をすれば、あと1ヶ月くらいでかなり感染者が減るだろうとも予測されています。

 優柔不断な政権運営をする政府の下、国民はもうちょっと頑張らねばなりません。




  Mさん、三男がネットで見つけた「手作りマスクの洗い方」をつけて

20200411.JPG

 用意しています!
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

八犬伝

どこまでいっても、利権なのですね。
情けない。

by 八犬伝 (2020-04-12 20:35) 

gonntan

八犬伝さん 政治屋さん自体が利権で成り立っているのですから、どこまでいってもそうなるんでしょうね・・ほんとに情けない。
by gonntan (2020-04-12 20:52) 

kiyokiyo

gonntanさん
こんにちは
今日は自宅におりますので明るいうちからお邪魔しました^^
こちらは雨で強風、そして寒いです。
「弱い全体国家」まさにその通りですよね。
張りぼての民主主義、主権在民という考え方がないから国民から信頼されない政府。
優柔不断な政府ということは、いかなることにも責任は取りたくないということでしょうね。
能力がないのなら、黙って専門家に任せれば良いのに「金儲け」はしたいのでしょう。
しかし、見事に的外れなことを連発してくれます。
by kiyokiyo (2020-04-13 12:39) 

風船かずら

まっとうな力のない全体主義ということでしょうか。お上に頼ることは長い歴史の中でしみついている本当の主権在民、民主主義にするには市民一人一人の努力がなくちゃならないのですね。世界でもまだ課題なのだと思います。
by 風船かずら (2020-04-13 14:16) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは 風が強くて寒いですね。口を開けば「国民の命と財産を守る」と言いつのったあげくが、生命財産の危機に直面しても危機を共有すらしない政権幹部って、なんなんでしょうね。

風船かずらさん お久しぶりです、こんばんは。主体的に考え、行動するという感覚が足りないのかなぁと思いますね。一律に行動したい国民性って危機にあたっても強いですね。 
by gonntan (2020-04-13 20:59) 

ファルコ84

どこかの記事で、安倍首相は「やってるフリ」芝居の主役を演じていると、受け狙いの策ばかり!まったくその通りですね。
本当のように取り組んでいる姿が情けない。
by ファルコ84 (2020-04-14 10:58) 

gonntan

ファルコ84さん だからツィッターで星野源さんとのコラボをまったりと演じられるのでしょう。
by gonntan (2020-04-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

対策の中身それでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。