SSブログ

それでも [引用]

中外日報社から

【 同調志向強い文化 我執と欲が目を曇らせる 

デマによる買い占めなどに

【 明らかな事実の無視に導くものは、単なる無知ではない。実は我執と欲であり、保身でもあり、大勢に反することを恐れ、孤立できない弱さが大きい。これは社会生活を営んできた人間一般に共通することではあるが、日本ではほとんど文化になっているのではないか。  】


 我執と欲と単なる無知と・・・文化のようになってはいるけれど


 風船かずらさんが【 時代が進むほど人間は幸せになれると漠然と考えていたのですが、いやいやとんでもないみたいに否定されたことがありました。そうなんですね。淡い期待は失望や絶望に代わっているかにみえます。しかしそれでも人類の未来に絶望してはいけないのだろうと思います。コロナ禍も心配ですが日本も世界も曲がり角にきているのでしょうか。 】と、仰っています。

 彼女が「しかしそれでも人類の未来に絶望してはいけないのだろうと思います。」という固い意思。そこに希望をつなぐ光が灯されることを望みます。




20200410-7.JPG




 花たちが種をつけるために精一杯生きるように



  20200410-6.JPG
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。