SSブログ

現実を [覚え]

東洋経済オンラインから【 財務省が戦車の有益性を辛辣に指摘した真の意味、現実を直視した「真に有効な防衛力」の議論はできているか 】


ロシアのウクライナ侵攻で勢いづく「軍事力増大せよ派」

もっとしっかり足下を固めないとダメだろという主張は筋が通っていると思います。

何よりもかによりも、真に国民を大事にし愛する政治姿勢が必要です。口先だけの政治屋さんは心を見透かされています。国民もバカじゃありませんからね。
nice!(10)  コメント(2) 

一一の文文は是れ真仏なり  [覚え]

 私たちの宗旨日蓮宗では、宗祖が認められた『法蓮抄』の中に

「天台云 一一文文是真仏 真仏説法 利衆生等」とあり

「天台大師の曰く 一一の文文は是れ真仏なり 真仏の説法は 衆生を利す」と読み伝えられ、法華経の一つ一つの言葉、一句一偈はそれぞれが仏であると教えられています。また民俗的神道的にも祝詞=「言霊信仰」=言葉に魂が宿るということが、信じられてきました。それだけ、言葉は疎かにしてはいけない大事なものとして大切に扱われ、言葉こそが神仏と私たちを繋ぐ鍵だったと言えると思います。


ところが、「美しい国日本」を掲げる一政治屋さんによって言葉は怪奇な無残な姿に変えられ、信じることを無意味にしてしまいました。神仏と人とを繋ぐどころか、人と人を繋ぐ力さえ失わせる彼の乱暴な使用によって、誤解や偏見さえ生み出すものになってしまったのです。

もちろん彼だけが異常なのではなく、そういう言葉を乱発して思考や思索、信用という行為を貶めることに何のためらいもなく信頼の票を投じ、ネットでバックアップしている有権者や国民が少なからずいることが、力の源泉であり、異常の基なのです。

彼を支持することによって思想的に有利に立とうと考える人もいるでしょうし、経済的に潤うならば何でも構わない人もいるでしょう。多分後者の方が多いのでしょうが。

しかし

「ロシア侵攻になぜアベ氏は直接外交努力としての調停を仕掛けないのか」という政治家や国民の問いに、彼を支持する人たちがその提言を一顧だにしないのは、実は彼の力量も思想も言葉も信用していないからではないでしょうか。支持はするけど信用はしていない。まして信頼なんかとんでもない。アベという素の人間がどれだけのことをやれるのか、に対してまったく期待していない。

言葉を軽んじるアベという人の薄っぺらさがあり、恐るべきは、アベ的国民も大量増殖しているということ。人間性がはっきりと見て取れる人たちは利用するだけ。


「一一の文文は是れ真仏なり 真仏の説法は 衆生を利す」
言葉を語るのは人間である私たちです。語る言葉を真実たらしめるのも私たちです。少なくとも、そこに近づこうとしなければ人間生活は成り立ちませんね。




20220507.JPG

トキハツユクサ


 20220507-2.JPG

ハクチョウゲ


20220507-1.JPG

多肉草の花

nice!(12)  コメント(5) 

端午の [孫]

今日は初孫の端午の節句

20220505.jpeg


私たち夫婦と次男の家族とで食事会をしました。

人見知りしていたのがすっかりしなくなって、終始機嫌良かったのがうれしかったかな(・・


高い髙いすると喜ぶので、まるで筋トレしたようにきつかった~~


大きくなるのは早いですねぇ
nice!(14)  コメント(4) 

す~い すい [絵手紙]

  20220501.JPG


 5月になりましたね。風が気持ちよく吹いています。

 ゴールデンウィークとあって、こんな田舎でも人も車もかなり多め。


 今年は仕事でどこにも行きません。
nice!(11)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。