SSブログ

一一の文文は是れ真仏なり  [覚え]

 私たちの宗旨日蓮宗では、宗祖が認められた『法蓮抄』の中に

「天台云 一一文文是真仏 真仏説法 利衆生等」とあり

「天台大師の曰く 一一の文文は是れ真仏なり 真仏の説法は 衆生を利す」と読み伝えられ、法華経の一つ一つの言葉、一句一偈はそれぞれが仏であると教えられています。また民俗的神道的にも祝詞=「言霊信仰」=言葉に魂が宿るということが、信じられてきました。それだけ、言葉は疎かにしてはいけない大事なものとして大切に扱われ、言葉こそが神仏と私たちを繋ぐ鍵だったと言えると思います。


ところが、「美しい国日本」を掲げる一政治屋さんによって言葉は怪奇な無残な姿に変えられ、信じることを無意味にしてしまいました。神仏と人とを繋ぐどころか、人と人を繋ぐ力さえ失わせる彼の乱暴な使用によって、誤解や偏見さえ生み出すものになってしまったのです。

もちろん彼だけが異常なのではなく、そういう言葉を乱発して思考や思索、信用という行為を貶めることに何のためらいもなく信頼の票を投じ、ネットでバックアップしている有権者や国民が少なからずいることが、力の源泉であり、異常の基なのです。

彼を支持することによって思想的に有利に立とうと考える人もいるでしょうし、経済的に潤うならば何でも構わない人もいるでしょう。多分後者の方が多いのでしょうが。

しかし

「ロシア侵攻になぜアベ氏は直接外交努力としての調停を仕掛けないのか」という政治家や国民の問いに、彼を支持する人たちがその提言を一顧だにしないのは、実は彼の力量も思想も言葉も信用していないからではないでしょうか。支持はするけど信用はしていない。まして信頼なんかとんでもない。アベという素の人間がどれだけのことをやれるのか、に対してまったく期待していない。

言葉を軽んじるアベという人の薄っぺらさがあり、恐るべきは、アベ的国民も大量増殖しているということ。人間性がはっきりと見て取れる人たちは利用するだけ。


「一一の文文は是れ真仏なり 真仏の説法は 衆生を利す」
言葉を語るのは人間である私たちです。語る言葉を真実たらしめるのも私たちです。少なくとも、そこに近づこうとしなければ人間生活は成り立ちませんね。




20220507.JPG

トキハツユクサ


 20220507-2.JPG

ハクチョウゲ


20220507-1.JPG

多肉草の花

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

八犬伝

支持はするけど信用はしていないか
確かに、そうでしょうね
支持者がそうならば
私たち普通の人は
当然、何言ってるのとあの人はとなりますね。
by 八犬伝 (2022-05-08 12:16) 

gonntan

八犬伝さん そうなんです。問題は、支持はするけど信用はしていない人たちが当たり前のようにたくさんいるということなのではないかと思います。
by gonntan (2022-05-08 21:44) 

ファルコ84

政治家も国民も自分の言葉や考えに責任をもちたいですね
その前に自分をもう一度正したい・・・
そうしないとお互いの信頼関係が無くなりそうです。
アベ氏は、国民が信頼できないらと言ってます。
by ファルコ84 (2022-05-09 09:32) 

gonntan

ファルコ84さん 「日銀は政府の子会社」なんてぬけぬけと言ってますね、どうしようもない奴です。
by gonntan (2022-05-11 20:51) 

momotaro

そうなんですよね、人として最も大切な言葉を誤魔化しに使っている輩ですから、人を説得できるなどと思ったこともないのでしょうね。
早く、政界から、人の世からも消えて欲しいですよ!
by momotaro (2022-05-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

端午の現実を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。