SSブログ

バブルは [あれこれ]

 日刊ゲンダイデジタルから【 日本が目指すべきは「軍事費世界3位」よりも「子育てしやすい世界1位」じゃないのか?  】


 「まず国がないと」という人も多いけれど、その国を形作る民がいてこその国家であり、その国民が「この国で子を産み育てたい」「この国だからこそ守りたい」と思えるようにして欲しいです。この国で生まれたからとか、民族が同じだからとかも大事かもしれないけれど、今は故アベ元首相が2013年9月25日ニューヨーク証券取引所でスピーチしたように、「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りましたが、我らが保守の確信でしょうから。皮肉ですけど・・

 アベ元首相も言うことがハチャメチャでしたね。理解してスピーチしてたのでしょうか・・・・

 そして残念なことに、この稿の筆者が皮肉っぽく指摘した「アベノミクスで日本にバブルはくる」は実現しなかった・・


 日本が目指すべきは「軍事費世界3位」よりも「子育てしやすい世界1位」

 大企業に金を落とせば政党にも議員にも献金が戻ってくるが、子育て世代の家庭に金を落としても、絶対金は戻ってきませんから、議員も本気になれませんね。国を強くするのは国民の願いと信念でしょうし、それがいうところの愛国心でしょう。ここで命を産み育てたいと思える国に、まずせねば!




20221022-1.JPG

 93歳のおばあちゃんが検診を受けるというので、心配して東京からお孫さんが駆けつけてくれたそうです。そういう人間関係を聞くとうれしいですね。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

八犬伝

幸せなおばあちゃんですね。
なかなかそういう孫はいませんもの。
仰る通り
子供を産みたくなる国を目指すべきですね。
by 八犬伝 (2022-10-23 12:06) 

gonntan

八犬伝さん ほんとに、わざわざ東京から休みを取っておばあちゃんの居る九州へなんて孫はいませんよ(-_-;)
by gonntan (2022-10-23 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それでも腐るのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。