SSブログ

それでも [覚え]

PRESIDENT Onlineから【 だから「悪い円安」を放置するしかない…政府や日銀が金利引き上げを実行できない「4つの理由」 】

 金利を上げたくても上げられない理由が4つ書かれていますが、これが本当だろうなぁと素人ながら思います。

 アベノミクスが効果を発揮したといわれる最初期に、異次元の金融緩和政策をまともに戻すべきでしたね。ずるずると出口が見えない状態を続けるべきではなかった。



TBSニュースから【 「金融緩和で物価上がらず経済刺激なかった」日商・三村会頭「日銀の金融緩和策の効果検証やるべき」 】

【 三村会頭は、また「中小企業は円安のデメリットばかり多く苦しんでいる」と述べました。

 そのうえで、2013年から日銀が続ける金融緩和策について、アベノミクスのもとで「若干、経済は回復した」ものの「物価も狙い通りには上がってこず、国内経済の刺激もそれほどなかった」として、すぐにでも政策の効果を検証すべきだと強調しました。 】


 それでも、日銀は金融緩和政策を継続する! 


 出口がない異次元緩和政策は、最終処分場がないのに再稼働とか新規増設とか言っている原発と同じ構図ですね。

 メリットとデメリットをどのように考えるか、です。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

Enrique

黒田総裁が「緩和策を当分据え置く」と明言してしまいました。投機筋がそれを放っておく訳がありません。金利上げないと明言しているわけですから。アメリカはどんどん上げる。素人が見たって,ドル買えば上がるから儲かる上にスプレッド(金利差)で儲かる。介入してくれれば,トレードの目処が立ってもっと美味しい。いわば「安心して円を売ってください」と言っているのに,介入も断固たる措置もヘチマも無い。日本をバーゲンセールしている訳です。

腹では当分据え置くつもりでも,決して言ってはいけなかった。「さすがにここまで来れば日本も金利を上げざるを得ないだろう」
と思わせておけば少しは歯止めになったが,「上げない」とバカみたいに言ってしまった。この痴呆老人を放置しておくと,日本が叩き売られ底値は見えません。

by Enrique (2022-10-22 07:47) 

gonntan

Enriqueさん >腹では当分据え置くつもりでも,決して言ってはいけなかった。
そこですよね。政治って虚々実々なんだから。できない中でどのように自分の土俵に引きずり込むかでしょう。困ったことです。
by gonntan (2022-10-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニバブルは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。