SSブログ

反社集団 [あれこれ]

朝日新聞デジタルから【 元2世信者が記者会見 旧統一教会側は取りやめを要請 】

不都合なことには「取りやめ」を言い募りながら

「8月10日の外国特派員協会の記者会見では、司会者の注意を3度振り切って」

約束の予定時間を過ぎたので中断を求められても最後まで主張を止めなかったと。




一般的に祖師とか宗祖とよばれる宗教家が、旧来の教えに対し過激な発言をすることや、教線拡大のために寄進を促すことは、ないわけではありませんが、

正体を隠し、教義を隠蔽し、違う宗教のようなふりをして教えを広めることは、絶対にありません。

そのように信者を指導することもありませんでした。

正しい教えであると信じているならば教義を隠すことがあるはずもなく、ましてや(自称)キリスト教でありながら仏教徒の団体のようにふるまうことも、仲間をそのようにふるまわせることも、自分の教えに反するからです。

それが理解できず、またそれでよしと思っているなら宗教者としてはダメでしょう。

統一協会がどのように主張しようが、目的のために手段を択ばないやり方は、どの時代どの地域にあっても反社会的集団と認定されても仕方がないと思います。

人の心は様々なので、反社集団と呼ばれる中にあっても、社会からどんなに叩かれても(叩かれることが正義の証だと思う人もあり)、幸せ感を得られる人もあるでしょうが、家族の生活を失くしてしまうのは、辛いでしょうね。





九州でも寒くなって、2匹の猫が「寒い~炬燵だして~」というので

20221009-1.JPG

用意しました。



nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

ファルコ84

資金集めのような見せかけの宗教は、迷惑ですね。
教祖の七男が、新たな変な宗教を始めたとか!
by ファルコ84 (2022-10-10 07:55) 

kou

数年前にお世話になった方に某新興宗教への寄付を勧められました。昔の私の出来事をずっとお祈りしてきたので、月に5千円の寄付から始めませんか?・・・・と。
ご丁寧にお断りしましたが、寄付ありきというのはおかしな宗教です。

by kou (2022-10-10 19:05) 

gonntan

ファルコ84さん 資金集めが目的で、教義は後付けくらいの感じでしょうか。まさに、自分さえ良ければ、ですね。似たようなものに、幸福の◎◎がありますね。

kouさん 私も病気の檀家さんのことを念頭に、毎日勝手に「痛みが軽くなるように」そして「治るように」とお祈りしていますが、それは当事者に言うものでもないし、寄付を募るようなことでもないですね。
by gonntan (2022-10-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じゃぁどうすれば嫌な ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。