SSブログ

国力衰微の [覚え]

 日刊ゲンダイから 内田樹氏【 安倍時代が残した最大の負の遺産は「国力が衰微しているという事実が隠蔽されている」こと 】


 現行衆議院議員選挙の小選挙区比例代表制の選挙制度では、50%が棄権すれば20%の岩盤支持層で選挙に勝てる。さらにただで働くあそこのようなボランティアがいれば、御の字。統一協会の教義をもちこむならば、天皇制なんてどうなるのだろうなんてことすら考えないジミントウ議員たち。終わってる人たちとしか思えません。そうであるのに、アベ氏を支持し「感謝の念しかない」と思える方々は、何をどこを見ているのでしょうか?国葬には拉致被害者の方々も参列していたようですね。

 尊敬する内田樹氏は最大の負の遺産を国力衰微だと断罪していますが、私はそれに加えて政治不信を加速させたことだと思っています。





20220926-1.JPG



  20220926-2.JPG
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

Enrique

国力の著しい衰退は痛感します。それを促進した人なのですが,そうした人を有難がり崇拝する方々が沢山いらっしゃる。残念な事に,そう言う国だから衰退も無理なしではあります。

by Enrique (2022-09-28 16:38) 

八犬伝

何故わからないのでしょうかね
日本を駄目にしているのが、自民党政治そのものだということを。
まあなあ
声高に叫んでも、盲目的に信じている人たち
わからないだろうな。
by 八犬伝 (2022-09-28 20:41) 

風船かずら

なぜ為政者の言うことがそのまま正しくてありがたいと思ってしまうのか不思議です。たぶん考えないようにずっとずっと教育されてきたのでしょう。有難がってどこへでもついていくなら、何があっても仕方がありませんね。

by 風船かずら (2022-10-01 10:17) 

gonntan

Enriqueさん 円安はもちろん、経済活動をしている方や海外に行く方は特にそう思うでしょうね。

八犬伝さん ジミントウ政治というアメリカ追随、べったり、飼い犬状態の権力構造に問題があり、そのことに気づかせないマスコミ報道にも問題がありますね。

風船かずらさん 仰る通りです。アベの教育基本法改悪と道徳教育復活もそこが狙いですし。
by gonntan (2022-10-02 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お別れ会支配の客体に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。