SSブログ

シソジュース作り [料理]

 昨日赤しそをたっくさんいただきました。個人で使うには余る量です。おそらくこれを下さったOさん宅にも大量の赤しそが届けられたのでしょう・・・半分は料理好きの方に分けて、半分は紫蘇ジュースに~~

20220727.JPG

 煮ると


 20220727-1.JPG

 


20220727-4.JPG

 赤い色素が抜けるんですね~


20220727-2.JPG

 真っ黒になった鍋にクエン酸を入れれば



  20220727-3.JPG

 こんな感じに一気に変身、紫蘇ジュース色になります。

 砂糖と氷砂糖を、ネット検索よりもかなり少な目の、ストレートで飲めるように適量入れました。砂糖分が少ないと早く傷むんだそうですね。でもあんまり大量に作ってしまうと、保存しておく場所もないし、です。昔のように家族が多ければ、大鍋で作っても捌けるのでしょうが。煮だした葉っぱは乾燥させてフリカケにするという手もあるそうです・・・うちじゃそんなに食べきれない・・・健康には良いのかもしれないけど・・・

 この時期はいろんなものが届けられるので、片付けや整理に追われます。

20220727.JPG
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。