SSブログ

思い出を添えて [庭の中で]

お墓掃除はこの時期大切ですね。住職墓の掃除と通路などの片づけなど、多々あります。

20220728.JPG




 20220728-1.JPG




20220803.JPG





  20220803-1.JPG

 お参りに来られた方に、「ちゃんと手を入れていますよ」とわかるようにしとかないと、いけません  
 (^_-)-☆
 50リットル袋で8袋分くらい。熱中症にならないように用心しながら、ガンガン頑張りました。





20220805.JPG

 ミョウガをいただいて、たくさん持ってきてくれていた祖母のことを思い出しました。いろんなものにも思い出を添えられるって幸せですね。

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

ふくろう

でくのぼうと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはにりたい。

いつになればたどり着けるかわからない境地で有りますが。いつかは私も常不軽菩薩みたいになりたい。
by ふくろう (2022-08-07 23:55) 

ファルコ84

気になるのが義理の両親の、誰も手入れできない田舎のお墓です。
今頃は、雑草に覆われているのかな・・・
遠くからでも始末が出来るとか!近いうちに!
by ファルコ84 (2022-08-11 16:26) 

kiyokiyo

gonntanさん
こんにちは
その後、お加減は如何でしょうか?
gonntanさんは特別この時期はお忙しいですよね。
お疲れ様です。
久しぶりにお墓の掃除をしてきました。
頻繁に掃除をしなければ、毎年反省をしているのですが^^
今はご先祖様がわが家にいらっしゃっていると思います。
by kiyokiyo (2022-08-14 12:47) 

momotaro

大雨被害はありませんでしたか?
こちらはひたすら暑いだけで、今のところ豪雨被害はありません。
私は、緩和医療のあと、抗がん剤医療に入っています。
by momotaro (2022-08-17 14:18) 

gonntan

ふくろうさん 「どこにでもいそうでどこにもいない常不軽菩薩」 そういうものに私もなりたい、です。

ファルコ84さん 墓じまいは誰にとっても気になることですね。遠くならなおさら。茨城の方から盆後にそういうお話がありました。

kiyokiyoさん お久しぶりです。お盆が終わるとみんなホッとするようです。それでも毎日納骨堂にお参りに見える方もあるんですよ。

momotaroさん その後如何ですか?効果が高いと良いですが。
by gonntan (2022-08-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シソジュース作りリコリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。