SSブログ

まれにみる [覚え]

アベ氏を語るときに皆口をそろえて「外交で成果をあげられて」と言われるけれど、

外交で見るべきものがあるとしたら、ODAを中心とした「金で解決できるならお金をどうぞ!」の

姿勢しか思い浮かばない。ODAならば、日本企業が関わることによって国内へ還流されてくる

経済界を潤す政策だから、財界関係者は外交の成果だと言えるだろうが。一般国民にはなんの

関係もない話である。



おそらく彼の一番の功績は

「いかに国民の金を掠めとるかという方策を整え、

命を安く国家という体制のために使えるようにしたか」

だろう。


TPPで農業を潰し、巨大外国企業に種苗を握らせ

法人税減税・消費税増税・国民年金のマクロスライド制導入・年金基金の投資運用率アップ

非正規雇用を常態化し

教育基本法改正と集団的自衛権行使の閣議決定・安全保障法制の策定・特定秘密保護法の策定。
を成し遂げ



議事録を作らず、作れば作ったで改ざんし

国会では堂々と、認定されただけでも108回のウソをつき

官僚を忖度させ使役し・・もとい・・私役し



結局

彼がやり遂げたことは

「国民をいかに自分たちのために使えるようにと」改革したか。


その点では、戦後まれにみる腕の良さだったと思う。時代が彼を作ったのかもしれないし

使われることの喜びに目覚めた人たちが、祭り上げたためでもあると思う。


自己犠牲は場合によっては尊いことだけれど、人に強制すればやはり道を誤ることになると、

私は思う。

人は間違うものだから。



正常な保守主義者は「人は間違うものだから、人よりもそれまで積み重ねてきた体制を優先する」

のだそうだ。


その理屈で言えば、イシンもジミンもサンセイも、革新である。


アベ氏は保守ではないし、偉大な憲政家でもない。

棺を覆って言えるのは、

国会でも徹底して嘘をついて良いことを証明した政治稼業者であり

「森羅万象を担当する」と豪語した人であるということ。。



戒名は
紫雲院殿:紫雲たなびく、名僧などに付く冠
政誉:長期政権の総理大臣
清浄:少しもけがれがなく清らかなこと
晋:安倍元首相の名前から。念仏信者であることを表す   どうしてこれが念仏信者を表すのか?
寿:願い


何のひねりもない普通の戒名じゃないですか?
清浄? 彼の生前の業を反映しているとは思えません。


閻魔様に会うのが怖くなる戒名を頂きましたね。





nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

八犬伝

御意
死人に口なのですが、どこが清浄なんでしょうかね??
by 八犬伝 (2022-07-14 20:48) 

gonntan

八犬伝さん 導師の感性なんでしょうが、どうにもこうにも平凡かつ的を(敢えて?)そらした知識僧ではないかと思量します。
by gonntan (2022-07-15 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。