SSブログ

教育 [あれこれ]

 寒行終了しました。普段ほとんど歩かずに、この時ばかり左手に団扇太鼓、右手にバチ、首からは頭陀袋を下げて歩くのですから、足腰や肘に負担がきて、毎晩湿布をべたべた貼って寝ておりました。それでも痛くて目が覚めます・・。終えるとすっと痛みから解放されるのは気持ちの持ちようなのでしょうか。

 今朝未明は日向灘を震源とする地震があって、猫と目を覚ましましたが、震度4くらいかな~アラ~トけたたましく鳴ってるなぁ~何時だろう、1時10分かぁ、でそのまま寝落ち。それでも、震源の近いところは大変だぁなんて一応は頭をよぎったんです。朝スマホを見たら、当地は震度5+と出てましたが、それほどの揺れではありませんでした。

 明るくなって外回りや墓地を確認しましたが、うちも廻りの家々も変化無し、普段の通り。

 県南の佐伯市あたりは瓦が落ちたり塀やお墓が倒れたりして、かなり被害が出ているようです。多分地盤の関係もあるのでしょうが、同じ佐伯市内のお寺でも状況がかなり違っています。これから先あるだろう東南海地震では津波の被害を想定していますが、耐震性や防振装置の設定なども状況によっては必要なんでしょうね。

 トンガでの海底火山の大爆発といい、どこで何があってもおかしくない時代ですから、インフラ整備と災害に備える(災害があることを前提にした)教育って、もっと見直されないといけないですね。資源や政治をもてあそんでの争いをやっている場合じゃ無いと思います。
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

momotaro

それほどの揺れではなかったそうで良かったですね (^_−)−v
by momotaro (2022-01-24 15:39) 

gonntan

momotaroさん うちあたりは地盤の関係か、震度3程度だったようです。もっと離れている北九州で震度4。ご心配ありがとうございました。
by gonntan (2022-01-25 13:23) 

八犬伝

gonntanさんでも、気持ちの持ちよう
ということがありますか
私なんか、いつもそうです(^^;
by 八犬伝 (2022-01-25 21:46) 

gonntan

八犬伝さん そればっかりでございます(笑
by gonntan (2022-01-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偲ぶ良くも悪くも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。