SSブログ

成道会と [法要]

 大掃除の日

20211208-1.JPG




 20211208-2.JPG




20211208-3.JPG




  20211208-4.JPG





 20211208-5.JPG




20211208-6.JPG




  20211208-7.JPG




20211208-8.JPG

 朝8時から始めて10時過ぎまで大掃除。


 手や顔を洗って本堂に集合し、

 今日はお釈迦樣が悟りを開かれた「成道会 じょうどうえ」のお勤めをしました。

 2500年ほど前、インドにお生まれになられたゴータマ・シッダルタが、
「諸行無常 諸法無我 一切皆空 涅槃寂静」の理を悟られ、佛になる道を自分と共に歩もうと呼びかけることとなった、始めの日。なかなかその道を歩むことはおろか、正しく知ることも難しいのですが。佛教徒にとって大事な日です。


 その日に集まることを目的として、当寺の婦人会は8日に開催として始められたのでしょうが、それも伝えることができない。なので、今年は「毎年お伝えしておりますが、きょうはお釈迦樣が悟りを開かれた日、成道会です。お経は方便品とお自我偈をお唱えしますので、そのつもりでご一緒にお読みください。」とお経の前にお伝えしました。特段の「ほ~」という反応も無く静かなものでした。



 法要後、これも恒例の「きょうは真珠湾攻撃をした日ですね。『ニイタカヤマノボレ』とか『トラ トラ トラ』とか、ご存じですよね。国と国同士が争って戦争となれば、最前線の兵士は「鬼にならねば人は殺せない』『今でこそPTSDとか言ってるけど、人格が壊されるほどにならねば戦争なんか出来ない』お釈迦樣は、ご自身のために殺されたモノでなければ、魚や肉をお食べになられたようですが、ご自身は虫も殺さない生活でした。今生において一度しか無いいのちを生きている私たちは、殺し殺される戦争という災禍をなんとかして避けねばなりません。きょうは、成道会であり真珠湾攻撃の日という2つのことを契機としてしっかり考える日ですね。」と、お伝えしましたが、隔靴掻痒の感は否めません。



20211208-9.JPG

 Mさんが丹精込めて作った鶏飯やお酒・お菓子などのいただき物を少々、お土産としました。





20211208.JPG
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

kazg

>成道会であり真珠湾攻撃の日
しみじみ考えさせられました・・・
by kazg (2021-12-13 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内職パート 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。