SSブログ

身延山へ 2 [旅行]

 20211125.JPG

 三門から本堂へと上がる菩提梯  真っ暗闇です。

 いつも思うのですが、これだけの急な石段をよく築けたものだということ。地道に根気よく、そして丁寧な仕事が出来ないと、今に伝わらない建造物ですね。


 20211125_054555.jpg

 スマホで撮ったので横向きが治せません・・

20211125-10.JPG

 6時からのお勤めに間に合うように、フーフーハーハー息を切らせて上がりきると、目の前に大本堂、左に五重塔があります。



 20211125-11.JPG

 本堂内は撮影禁止なので、お勤め後の行道風景



 大本堂、祖師堂、仏殿でお勤めを終えると7時半。

 今回は、25日が大変お世話になっていた方の祥月命日忌であったので、お塔婆を建てていただき供養をお願いいたしました。

20211125-12.JPG




 20211125-13.JPG

 きれいな青空の下、冷気と霊気が満ちた空間です。




20211125-1.JPG

 竹の坊の朝食です。昨晩の夕食と同じく、すべて手作りでおいしく、量もほどよくいただきました。比較してはなんですが、翌日の温泉旅館のものとはお接待の心構えが違うなぁと思います。食べきれるほどほどのものを美味しく、です。



 20211125-2.JPG

 竹の坊さんは三門のすぐ裏です。


20211125-3.JPG




 20211125-4.JPG




20211125-5.JPG

 難転のトイレから見た南天と三門  きれいに色づいていました。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

momotaro

流石ですねぇ、大きなご立派なお寺さんですね。
「冷気と霊気が満ちた空間」いいですね、シャキッとしちゃいますね!
運転が大変でしたね、お疲れ様でした。
by momotaro (2021-12-02 06:32) 

gonntan

momotaroさん どこのお寺もそうなのでしょうが、きれいに掃き清められていて、ほんとに心洗われる空間ですね。
by gonntan (2021-12-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身延山へ 1あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。