SSブログ

身延山へ 1 [旅行]

20211124.JPG




 20211124-1.JPG

 24日から山梨県の、日蓮宗総本山身延山久遠寺へお参りしてきました。最初の計画では千葉に住む姉夫婦と一緒の旅、だったのですが義兄が病気になり急遽入院したので、レンタカーを借りて私たち2人だけの旅へ変更に。義兄の運転する車の後ろでお気楽旅のはずが、緊張の連続、珍道中でした。何しろ都内を運転したことがないのですから。ナビ様の言うとおり・・です。義兄の作ってくれていたコースをなぞって行きましたが

 そこは計画通り行くはずもなく、海老名SAあたりで渋滞にはまり、小田原で昼食する時間が取れずに、ショートカットして三島スカイウォークへ

20211124-2.JPG

 雲のかかっていない富士山が見えるだけで歓声歓声歓声!

 20211124-3.JPG

 修学旅行の中学生がバス3台で一緒に。観光バスが動いているのを見るのも久・し・ぶ・り


20211124-4.JPG

 三嶋大社では七五三参りとおばあちゃん孝行のお嬢さん?


  20211124-5.JPG




 近くの柿田川公園の湧き水を見て

 残念ながら時間の関係で、白糸の滝も今回はカット  (;_;)


20211124-6.JPG

 いよいよ目的の久遠寺へ到着、泊まりは三門裏手の竹の坊様です。

20211124-7.JPG

 きれいにライトアップされた本堂前の紅葉


  20211124-8.JPG

 あと数日早かったらもっときれいだったでしょうね。




   20211124-9.jpg

 夕ご飯は坊の奥さま手作りのご馳走です。心の籠もった、そして器もセンスのいい、美味しい料理でした。今回の旅の一番のご馳走でしたね。


 宿坊ですからもちろんテレビはありません・・

 明朝6時の本堂での朝勤に備えて早々におやすみしました。

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

2960

もしがあるなら、ぜひお供させて頂きます。
by 2960 (2021-11-28 23:01) 

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます。
お疲れ様でした^^

by kiyokiyo (2021-11-29 05:53) 

kazg

富士、青空、銀杏、紅葉、心づくしのお料理、遙かな旅の疲れも吹き飛ぶお土産がドッサリでしたね。翌朝の朝勤もさぞや格別でございましたでしょうね。
by kazg (2021-11-29 09:32) 

momotaro

数日更新がなかったのでちょっと心配していましたが、まったく無用でした。山梨の本山への大変充実した旅でした!
by momotaro (2021-11-29 17:39) 

八犬伝

そうでしたか、身延山でしたか。
現在、東名高速は工事中で混んでいるみたいです。
by 八犬伝 (2021-11-29 19:57) 

風船かずら

お二人でよい旅行ができたようですね。義兄様ご夫妻がご一緒でなかったのは残念です。義兄様、はやく回復されますように。
by 風船かずら (2021-11-30 17:56) 

gonntan

2960さん そうですね、もしがあればぜひご一緒に!

kiyokiyoさん こんばんは  レンタカーの運転でちょっと疲れましたが、他は全て良かったですよ。

kazgさん 朝のお勤め、参列者は約30名ほど。2年ぶりの本山でのお勤めでしたが清々しく勤めさせていただきました。

momotaroさん 道中緊張していたのが解けたのか、帰りの飛行機ではちょっと疲れが出ましたね(;_;)  Mさんと、「ツアーが楽かも。わがままは効かないけどねぇ・・」と、話したことでした。

八犬伝さん レンタカーの運転では、土地勘が無いので渋滞にはまると恐い、というのが一番の心配でしたね。ほとんど高速ばかりですが、その高速道路もいろんなルートがあるようで、さっぱりですから。

風船かずらさん 気ままな珍道中。自分たちのことだけ心配していれば良いので団体参拝とは全然違います。義兄へのご心配、ありがとうございます。
by gonntan (2021-11-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瓜二つ身延山へ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。