SSブログ

模様替え [あれこれ]

 早くも11月になってしまいましたね。

 

 昨日は本堂の模様替えでカーペット敷きとストーブ出しとしました。息子が開口一番「まだ早いよ。11月からで良いよ!」と本堂に上がってくるなり言ったのですが、「明日から11月だよ。」の私の言葉に「あっ、そうか・・」と。

 いろんな行事が取りやめなので、季節感に乏しくなんだか一月くらいは気持ち的に早すぎる感がしています。

20211031_170511.jpg


 「ストーブも出すと、まだ暑いっちゃんね・・出したら着けたくなるやろ?」と言うのは、体重100㎏越えの長男ならでは。檀家さんは年齢高い方ばかりなので、だいたい寒がりです。


 20211031-1.jpg






  20211101.JPG

 お参り先で栗ぜんざいが出ました。「近所の叔母ちゃんが器用な人で、なんでも自分の作ったものしか食べたくない人。料理が得意なのでよくいただくんですよ。」とのことで、私にも回ってきました。カチ栗を作ってぜんざいにしたのだそうです。季節物で温かくて、美味しかったですよ。
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

八犬伝

大分1区を除き、残念な結果でした。
気持ちを持ちなおさなければ。
by 八犬伝 (2021-11-02 20:35) 

momotaro

まったく、一月ぐらいすぐ過ぎちゃいますね。日が短くなったこと!
by momotaro (2021-11-03 08:37) 

gonntan

八犬伝さん 1区の吉良さんも野党と言うよりも「ゆとう」ぽい人らしいんですよ。なかなかうまくいかないもんですね。ジミンの得票数も前々々回負けたとき位らしいので、惜敗と言えばそう言えるとも書かれた記事がありましたが、議席数だけ見たら、がっくりですね。小選挙区も問題だけれど、比例代表並立制も変えないと死に票が多すぎると思います。

momotaroさん 一ヶ月の過ぎることの早さには全く驚きます。この調子だとお正月もすぐですね!
by gonntan (2021-11-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安保諸法常本来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。