SSブログ

諸法常本来 [絵手紙]

 「うちで作ったから」「絵手紙材料に」と、お二人からサツマイモをいただきました。立派な、見事な芋です。「みんな良く作れるよねぇ~~」とはMさんの感想。

 描きながら、なんて言葉を添えようかねぇと考えていたら、亡くなった父のことを思い出しました。戦後復員してきて食べたのが芋ばかりだったそうです。こんな山の中の農家にいたのに、食べるものは芋ばかりだったと。


20211103.JPG

 だから、その時に「一生分食ったから、俺はもう芋は食わん!」と、子どものようなことを言っておりました。本人にしてみたら30年前はついこの間のこと、その記憶が甦っているだけだったのでしょうね。



 父のことを思うと、叔父が住職の寺で小僧修行し、本山の学校に行かせてもらったことがうれしく、その頃本山のあった近くのカフェで「俺はもてていた!」とかいう昔話を聞かせられていましたが、ついこの間のことだったというのが、自分が年がいってからよく理解できるようになりました。

 記憶は錆びないというのか、50年60年前ってついこの間なんですよね。ほんとの記憶じゃないのかもしれないけれど、自分に都合よいことやイヤだったこと、失敗したことは鮮明に覚えている。そうやってあっという間に人生って終わるんでしょうか。

 釈尊が「諸法常本来 常示寂滅相」であると示されたのが、身に染みます。 
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

八犬伝

上手に描かれますね。
いもの、ごつごつ感と美味さが滲み出ていますね。
by 八犬伝 (2021-11-04 20:22) 

gonntan

八犬伝さん 描きやすい物と苦手な物と、だんだんわかってきました。練習あるのみなんでしょうね。
by gonntan (2021-11-05 23:01) 

momotaro

釈迦さんのお言葉は解せませんけれど「そうやってあっという間に人生って終わるんでしょうか」は納得いっちゃいますね。終わってみるとそんなものなのでしょうね。
さつま芋お上手ですね!
by momotaro (2021-11-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

模様替えやわい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。