SSブログ

日出生台演習場 [研修会]

 憲法九条を守る日田の会の学習会として、今秋は隣町の日出生台演習場を選びました。

 「DVD視聴と衛藤洋次さんのお話を現地で聞く」会です。


20211023-1.JPG

 集合場所の玖珠の道の駅横には、駐屯地から演習場への戦車道が通っています。インター降りてすぐの国道を横切る形になっています。その道路は鉄板を敷いた上にセメント厚が40㌢の舗装をしてあるそうです。私もたまたま一度だけ戦車が通る場面に出くわしたことがありますが、それはすごい音です。その時はヘルメットを被っていたのですが、轟音と震動がすごくて、何事か?!って思いましたね。


  20211023-2.JPG

 ここは演習場帰りに戦車が川に落ちて指令者が死亡した場所だそうです。その当時の戦車は操縦士は直に外を見ることができないので指令者の指示のままに操縦していたのだと。指示が遅れるか操縦がおくれるかどうかで、曲がり損ねたようです。道路は普通の2車線分しかないですし、急カーブになっています。ガードレールに花を生ける筒が結びつけられてありました。


20211023-3.JPG

 公民館で、地元テレビ局が編集作成した番組のDVDを視聴し、

  20211023-4.JPG

 長年地元で反対運動に携わってこられた衛藤洋次さんのお話をうかがいました

「一緒に始めた人たちは20人くらいいたけど皆辞めていった。」

 でも、「洋ちゃんが頑張るなき、俺たちもがんばれる」と言ってくれる知人や友だち
「活動をしていると友だちが集まってきてくれる。人と触れ合える。それが財産」
「ワシは2度結婚してるけど、2度目の今の嫁は(米軍)海兵隊への反対運動があったから結ばれたし、長男も授かった。ある意味海兵隊のお陰じゃ。」

「最大の賞賛は、変な人間だ!」と言われること。
「沖縄にも行ったことあるけど、反対運動しているオジイオバアがえらい元気やった。ワシも見学に来た人たちが元気になって帰ってもらいたい。」

「演習があるとテレビで取り上げられる。それは地元で頑張って反対運動している者がいるからだとワシは思う。ワシや浦田が、たった2人でもおるから取り上げてくれるんやと。」

「あんたたちも、小さな不合理を見逃さんでください。」
「お互い頑張ろうな!」

 話の通り、たくさんの元気をいただきました。

20211023-5.JPG



20211023-6.JPG

 ブラタモリの放送で使われた場所から演習場を見ることができました。普段は入れない場所なのだそうです。

20211023-7.JPG




 帰りは湯布院方面に降りて

 もう1人の闘士浦田さんがやっているNPOの「原っぱカフェ」で

20211023-8.JPG

 ランチをいただいて、現地解散。もちろんそれぞれに思い思いの料金を払って・・・


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

八犬伝

いい話ですね。
たった2人でもおるから取り上げてくれる
まさに、その通りですね。
by 八犬伝 (2021-10-24 20:13) 

gonntan

八犬伝さん 人づてにすごい人だとは聞いていましたが、話を伺い接してみると、確かに人間味に溢れた凄い人です。マスコミの人たちはその人柄に感化されるんでしょうね。
by gonntan (2021-10-24 20:22) 

momotaro

衛藤洋次さん、素晴らしい方ですね。
良い勉強会ですね。
by momotaro (2021-10-27 05:26) 

gonntan

momotaroさん 「特別な人でないけど特別で、肌感覚を大事にしてる」人だと感じました。
by gonntan (2021-10-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じじゃない初物など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。