SSブログ

イメージ [あれこれ]

 先日たまたまテレビを見ていたら、どこか日本国内での航空ショーの映像があり、自衛隊機と米軍機と飛行の模様が流れていたのです。

 飛行機にしろタンクにしろ、機械モノってきれいでメカメカしくて、萌えますよね。私も子どもの頃はゼロ戦とか軍艦のプラモデルを作った経験があります。


 でも最近は兵器の活躍の場を考えたときに、ミサイルや弾丸の先には「敵」と言われる人間がいるのだということがどうしても頭に浮かんできて、素直に喜べなくなってしまいました。


 今のように兵器開発が進んで無人機やらロボット型兵器が普通になれば、ボタン一つで殺人が行われるようになります。血を見ることもバラバラになった遺体も、怪我をして苦しんでいる人を見ることもなく平然と攻撃が行われるようになったら、と思うとゾッとします。自分が行う側にいることは、当然その反対に私たちもそうやって気がつかないうちに誤爆とかで行われる側に、やられる側になるかもしれません。

 演習などで兵器の動きを見て萌えている人たちには悪意がないのかもしれませんが、ちょっと想像力があれば恐い話です。


 ミサイルも核もバイオ兵器も言ってみれば大人のおもちゃ。


 堂々と見せびらかすモノでも人前で使うモノでもないものです。


 見本市を開く、見せる、売る、買う。あまりにも愚かな愚かな行為ではありませんか?





20211021.JPG
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

kazg

>飛行機にしろタンクにしろ、機械モノってきれいでメカメカしくて、萌えますよね。
はいはい。かく言う私なども、「飛燕」「一式陸攻」などの航空機や戦車、戦艦などのプラモデルに心弾ませたものでした。
>兵器の活躍の場を考えたときに、ミサイルや弾丸の先には「敵」と言われる人間がいるのだということがどうしても頭に浮かんで
私もです。かつての戦場では、怯えて逃げ惑う市民の顔も見え、それがトラウマとなった操縦兵もあったかもしれませんが、現代戦では、ディスプレイ画面を見て電子的に表示された標的にあわせてボタンを押すだけ。殺戮の実感もなく、心に痛みもなく、人殺しが敢行されるのでしょうね。かつて以上に、想像力が求められる時代ですね。

by kazg (2021-10-22 12:20) 

gonntan

kazgさん 今の若者は「愛する者のためなら」って思うようですが、戦争って詰まるところ国家体制の維持ですからね。負けても勝っても、戦後、旧軍や官僚が復活したように。
by gonntan (2021-10-22 22:45) 

gonntan

kazgさん 「どこかで戦争があっているらしいね」って思っていたら、自分が巻き込まれていた、なんてあり得る話ですよね。想像力や共感が求められます。
by gonntan (2021-10-22 22:55) 

momotaro

人を簡単に殺す機械を、よく作ったり陳列したりしますよね。自分が標的になるかもしれないのに。楽天家過ぎますよね!
by momotaro (2021-10-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柿をちぎってコタツを同じじゃない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。