SSブログ

柿をちぎってコタツを [日常]

 もう十分に寒くなってきたので、干し柿作りも良いんじゃないの

  20211020.JPG


 膝が痛いので高いところはちょと恐い。

20211020-2.JPG


 三男に頼んで高いところは枝ごと落としてもらいました。上の方に生っても脚立が届かないので、将来的に取るのは無理ですから。私が子どもの頃は蔵の横に柿の木があったので、屋根に登れば子どもでも簡単に取れたんですけどね。


  20211020-1.JPG

 ショウケ一杯取れれば十分ですね。檀家さんに電話したら「要りますっ!」と言ってくれたので、持参して、後は丸投げです (*^_^*)  美味しい干し柿になって帰ってくるのを待つばかり~~




 昼からはいつでもコタツが出せるように準備

20211020-10.JPG

 下からの冷気を遮るようにシートを敷いた上にホットカーペットを敷き、さらにその上にラグを敷きます。スイッチを入れたら暖かいのでさっそく猫が~~

 20211020-12.JPG

 もう冬がやってきますね。





 衆議院議員選挙、大阪ではヨシムラ効果とかで維新が躍進とかネットでは出てますが、知事さんが何かコロナ対応で画期的なことしましたか???テレビに出ずっぱりでイソジンが~とか言っていたのは記憶にありますが。オオサカジンって、お祭り騒ぎが好きなんでしょうかねぁ。困ったこっちゃ、オオサカの人は良いかもしれんけど、国民にとってはそれは冬ですね。



nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ファルコ84

美味しい干し柿になりますように
気候の良い日は短い・・すぐに寒い冬が待ってます。
by ファルコ84 (2021-10-21 13:25) 

八犬伝

仰る通り
維新が伸びれば、冬を迎えますね。
by 八犬伝 (2021-10-21 20:39) 

gonntan

ファルコ84さん 気候的には今が一番良いとき!朝晩寒いので、羽毛布団でちょうどよくなりました。

八犬伝さん ジミンやイシンの応援のためでしょうか、裏選対の北が飛翔体を打上げましたね。
by gonntan (2021-10-21 22:17) 

mayu

今年は柿は裏年と言われてますが、豊作ですね。
高所の柿、鳥たちのおやつになります(●´ω`●)
by mayu (2021-10-21 22:42) 

kazg

前回の御記事に、最近、知人からいただいた渋柿の熟柿が美味しかったというコメントを書いたつもりが、意図せず変なコメントになってしまっています。みっともないので削除しようとしても、なぜだかうまくいきません。失礼の段、お詫びもうします。
冷えますね。我が家でも、孫にせがまれてこたつを出しました。
>大阪ではヨシムラ効果
どうなっているのですかね??
by kazg (2021-10-22 11:51) 

gonntan

mayuさん そうなんですね?うちは昨年出来なくて今年は大豊作です。

kazgさん  いえいえ、コメント有り難うございます。急に寒くなったので震えますね。うちは孫が同居してないので、猫がしっかり温まっています。
by gonntan (2021-10-22 22:49) 

momotaro

我が家も冬支度しなきゃ
今年は灯油が高いので今から困っています。
ヨシムラ効果で維新が躍進?それは困る、大迷惑!
by momotaro (2021-10-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなに美味しかった?イメージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。