SSブログ

こんなに美味しかった? [庭の中で]

 生るのに表裏がある柿、今年は鈴なりに生っています。それで檀家さんに、「干し柿にするなら取ってあげるけどどうする?」と聞いたら、「欲しいけど、今年はずっと暑いから干してもきっと落ちてしまうから・・」とのこと。ところが、そんな問答をした数日後から急に涼しくなってきました。

 きょう絵を描こうと取ってみたら、これがすごく美味しいのです。Mさんに「どう?」って言ったら「わたしは・・」って言うので「まぁ食べてから」と無理に勧めて食べさせたら「まぁ~~美味しいねぇ」って。渋柿の熟柿って美味しいんですよね。


20211019.JPG

 久しぶりに美味しい熟柿を食べて、子どもの頃のしあわせを思いだしました。

 「こんなに美味しかったんだ!」

 お店で、デザートで出てきても良いほどの味です。





 熟柿は熟柿でいただき、未だ堅い実は明日干し柿にしようかと思っています。

 
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

gonntan

お父様、退院とか。まずはおめでとうございます。
by gonntan (2021-10-20 21:02) 

kazg

すみません、コメント欄に、余計な言葉が紛れ込んでしまっていました。訂正して再投稿します<m(__)m>
渋柿の熟柿、つい先日、知人からいただきました。甘くてジューシーで、えもいわれぬ味でした。お店で買ってまで食べることはしませんが、他の果物やスイーツに決して見劣りしない絶品だと思います。干し柿も大好きなのですが、自分で作るとカビを生やして失敗します(汗)
by kazg (2021-10-22 12:26) 

kazg

追伸、再投稿しました<m(__)m>
by kazg (2021-10-22 12:27) 

gonntan

kazgさん 熟柿はもいですぐ食べるのが一番ですね!干し柿、吊す前にお湯で湯煎するとか、アルコールを拭きかけるとか、対策はあるようですが、寒風が一番効きますよね。その点岡山は晴れの国で北国ほど温度が下がらないので、厳しいかもしれませんね。
by gonntan (2021-10-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竹田 阿蘇柿をちぎってコタツを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。