SSブログ

お食い初め [お出かけ]

20210925-1.JPG

 今日は孫の百日のお祝いで、大分市へ。お食い初めの儀式ということで、二男夫婦が一生懸命セットしてくれていました。

 私たち夫婦は(どちらもお寺出身にも拘らず)儀式にこだわらなかったので、もちろん自分の子どもたちの時はお七夜もお食い初めも無し。みんなでしたのはお餅を背負わせたのと七五三のお祝いだけ。

 お食い初めの順番を書いた紙の通りに、あちらのご両親と私たちと爺婆が頑張りました!

 記念日として大切にしていってくれるのは、ありがたいですね。









20210925.JPG

 今日もお天気が良くて墓参り日和でしたね。
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

八犬伝

お食い初めですか
そういえば、私の娘の時も爺さん婆さんが張り切っていたな。
by 八犬伝 (2021-09-26 12:18) 

gonntan

八犬伝さん (^_^) 食事とセットで食い初めの儀式というか順番が分かるようになってるんですね~~三三九度みたいでしたよ。
by gonntan (2021-09-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

贅沢三昧アーリントンと靖国とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。