SSブログ

アーリントンと靖国とは [覚え]

 スポーツ報知から【 高市早苗氏、橋下徹氏の「靖国行くのか?」質問に「一人の日本人として信教の自由がございます」 】

【  これに対して高市氏は「一人の日本人として信教の自由がございます。ただ内閣総理大臣という立場は重いと思っているんですが、世界のそういう風潮を変えたいです。アメリカにもしっかりと説明して。私だってアーリントン墓地に参拝してますよ。大阪だって大空襲受けたし、原子力爆弾だって落とされたし。そういう思いとは別に国家のために命を捧げた方にも敬意を表してますから」と返答。 】


ウイキから、アーリントン墓地の宗教性【 宗教性について  墓石に刻印されたシンボルマーク

政教分離の観点から無宗教施設と説明されることがあるものの、正確にはあらゆる宗教・宗派、宗旨(無宗教も可)による埋葬を許容しており、特定の宗教形式を押し付けず、「信仰の自由」を保障することで多様な宗教性を受け入れている。事実、専属契約する聖職者の大半はプロテスタント系であるものの、カトリックの司祭やユダヤ教のラビなどとも提携関係があり、また埋葬者の希望に応じて、あらゆる宗教形式が選択できる。  】


 アーリントン墓地と靖国神社では祀り方が違います。

 なぜ「厚生労働省が関わって戦争犠牲者を祀るのに」「神道形式でなければならないのか」、日本国民全ての戦争犠牲者が祀られているのか、この場所に祀られたくないという遺族の意思は尊重されているのか、という質問をされたらどう答えるのだろう?一人の日本人として真摯に考えたことがあるのだろうか?そもそも彼女自身は神道なのだろうか?


 ちなみに東京大空襲の司令官は戦後、航空自衛隊発足の功でイスメデァから【 東京大空襲の指揮官に勲章を贈った日本 もっとも驚いたのは、東京大空襲を指揮したカーチス・ルメイという軍人の経歴だ。 東京大空襲で成果を上げたルメイは戦後、軍人として出世を遂げ、アメリカ空軍参謀総長までのぼりつめた。 しかも、1964年には日本から勲一等旭日大綬章を贈られた。 】

 おバカですねぇ。さすがに皇居での天皇陛下の親授はしなかったようですが。









20210926-10.jpg

 今朝は月一朝掃除の日でした。もう14年と7ヶ月になるんです。最初の頃は母も参加していて、その頃の母の年は80歳。8人いた参加者も足腰が傷んで、今や4人程度になってしまいました。


20210926.JPG

 お茶飲みしながら参加の面々が「この間もらったけど、絵手紙また欲しい!」と言ってくれるので、イチジクと栗とあめ玉の絵。
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

八犬伝

高市は、話になりません。
それにしても、勲一等ですか
馬鹿丸出しですね。
64年と言うと、池田内閣ですかね?
by 八犬伝 (2021-09-27 20:47) 

U3

 高市早苗は『日本会議国会議員懇談会』の副会長ですから、国粋主義者です。言っていることは皆日本会議の主張をそのまま擬えているだけです。
 もし自民党の総裁になっても、高市では総選挙は戦えないでしょう。
 野党が盛り返すチャンスと頭を切り替えた方が良さそうです。

by U3 (2021-09-28 22:10) 

gonntan

八犬伝さん 64年というと昭和39年ですね。池田内閣だと、所得倍増計画を思い出します。

U3さん 日本会議ですか・・彼らは新自由主義経済を強力に推し進めているジミントウをどう思っているんでしょうね。ちゃんとしたまともな経済政策なしに国家や国民の行く末を云々することは出来ないと思いますが。
by gonntan (2021-09-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お食い初めそれがほんとなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。