SSブログ

愛着 [あれこれ]

 今日は9.11 米同時多発テロから20年目の日ですね。東日本大震災から10年半年というTV番組もありました。私の父方の祖父の祥月命日で46年目でもあり、叔父の祥月命日が3月10日で、なんだかご縁があるんだなと、記念日が近づくたびにいつも思います。

 亡くなった方々を偲びつつ、今を生きるしか私たちにはできないわけで、「より良く生きるとは」を自分に問いかけつつ頑張りたいと思います。




 先日車のことを書きましたが、今月9日がミニを購入して19年目になるのでした。買ってすぐにその頃飼っていたビーグルのゴン太とパチリしたのが、下の写真です。ちなみに、ゴン太の命日は大震災があった年の5月3日です。

DSC00002.JPG



 今も現役で走っているミニ。燃費も買った頃とずっと変わらないリッター10~12キロって、ある意味すごいですね。ハイオクだからフィットの倍くらい高い燃料費ですが・・・愛着があって乗り換えられない・・他に車を買うにしても下取り代は逆に追銭を出すことになるでしょうし、古いから税金も高いけど・・・






  20210911.JPG

 なんだかんだ言って、思い出の中に生き思い出や愛着と共に年を重ねていく人生なのかなと思うこの頃です。

 振り返れば、辛いことや苦しいことや苦々しいことや、苦しめたことなどもたくさんあるけれど、それらをひっくるめてふわっと良い思い出にしていければ、しあわせですね。




 そんなことをいろいろ思い出していると、言葉や思いってしっかり残っていきますね。今ジミントウ総裁選に出馬している面々の言葉の軽さを見るに付け、権力が如何に人間性を踏みにじるものなのか、見せつけられている気がします。


 「思いや言葉が先か 権力が先か」

 言葉を軽んじる人は思いも軽いということなんでしょう。
nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

八犬伝

19年経ても燃費が変わらないって
凄い車ですね。
総裁選、今までの主張を曲げる人物
つまらんですね。
信念ってものがないのでしょうかね。
by 八犬伝 (2021-09-12 12:06) 

gonntan

八犬伝さん 元々良い燃費ではないけれど、それでも悪化せず同じ燃費を続けられるのは大したものだと思いますね (^o^)  最近は長距離を乗らないので、ガソリン代もそんなにはかかっていません。
政治家は信念あってのもののはずなので、ころころ変わる人は信用できないです。
by gonntan (2021-09-12 19:53) 

tomi_tomi

味わいのある絵手紙ですね!素晴らしいです。
by tomi_tomi (2021-09-13 02:45) 

gonntan

tomi_tomiさん ありがとうございます。「下手が良い」という絵手紙教室の先生の言葉に促されて描いています。まだ先生の足下にも行き着きません・・・
by gonntan (2021-09-13 22:34) 

kazg

私は最近買い換えましたが gonntan様のミニを思えば、もう少し付き合い続けたらよかったか、、と思えてきます。
>言葉を軽んじる人は思いも軽い
重い言葉です。
by kazg (2021-09-14 08:08) 

gonntan

kazgさん 使い方とか使い道、程度とかで変わってきますからね。うちのミニはほとんど故障がないので、あたりだったと思います。
by gonntan (2021-09-16 22:43) 

momotaro

気に入った車に乗るっていいですよね、運転が少しもストレスにならない。
旬なものだけでなく、「まだまだ」の柿もいいですね!
「何が受けるか」って探して言葉を吐いている。軽いですね。思いも軽い!
by momotaro (2021-09-18 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わがまま今さらながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。