SSブログ

わがまま [あれこれ]

Motor-Fanから【 「なぜ、日産のデザインは突然よくなった?」ノート、オーラがスタイリッシュに美しくなった理由 】


 ディーラーの販売員に言わせると「今はコロナ禍で(半導体生産ができずに)自動車生産が需要に追いつかないので、中古車相場は高い」ので「お宅のセレナを下取りに出して新型ノート買いませんか?今なら下取り高く取れますから」と言われ試乗もしたのですが、デザインに魅力を感じません。車自体は良いのかもしれないけれど、私は旧型のほうが好きだった。新型はなんだか鉄仮面みたいなのっぺりしたデザインで個性も何も感じない。以前韓国で見た(韓国)車のほうが遙かにデザインが良くて、スタイリッシュだったし、今時の安い(と言っても買えないけれど)ヨーロッパ製の車たちの「乗ってみたい」と思わせる力にも負けていると、私は思う。

 見た目が一番。外装だってハンドル周りだって、ドライバーを気持ちよくさせるデザインであって欲しいし、空力性能なんていつも超高速走るんじゃないから乗員がゆったり乗れることを優先して欲しい。それらが(日本製では)なぜできないのだろうと不思議でならない。安全性の確保は当然として、乗っている自分はどんなに素敵だろうと妄想?物語り?させる車。電気になろうが水素で走ろうが、買うときは見た目が一番。
 買ってしまい、乗ってしまえば、快適に運んでくれて燃費の良いのが一番だけれど。


 以上、わがままでした。


 もうでもあと8年すれば高齢者講習に引っかかるのですから、今度買うときは下駄のような小さな車ですね。コロナ騒動以来、檀家さんと一緒にお寺巡りや美味しいモノ食べに行くこともなくなりましたし。






7日は久しぶりの絵手紙教室

20210907.JPG

先生にお手本を描いてもらい



20210907-1.JPG

できました!






20210908.JPG




  20210908-1.JPG
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

koto

はみだし気味の絵がいいなぁ。

by koto (2021-09-10 18:36) 

gonntan

kotoさん ありがとうございますm(_ _)m
絵手紙のお約束、ですね。ついつい同じ縮尺で描いてしまいますが。
by gonntan (2021-09-10 21:43) 

momotaro

ノートの新型見てませんけど
「鉄仮面みたいなのっぺりしたデザイン」じゃ私も乗る気にならないかも。買う予定もないけれど。
絵手紙、どんどん描けるところが素晴らしい。習いに行きたい!
by momotaro (2021-09-11 02:50) 

八犬伝

車って、こだわりが大切ですよね。
いくら新しいものだと言っても
それが、気に入らないものであれば
買い換える必要がないですもの。
by 八犬伝 (2021-09-11 11:50) 

gonntan

momotaroさん 新型のっぺりより旧型ノートはうちの旧型フィットに似ていたので、そちらの方が好みでした。教室で習い、ユーチューブを参考に・・ですね。楽しいですよ~

八犬伝さん 昔ダイハツのリッターカーでシャレードというのがありました。手で押すとベッコンベッコンするくらいぺらぺらの薄い鉄板でしたが、スタイルが好きでした。その頃はリッターディーゼルもダイハツにはあったんですよ。今時の便利な装備は何もなかったけど、それで良かった。ミニは2002.9に私が買って今も三男が乗ってます。ハイオクでリッター10~12キロしか走らないけど、なかなか手放せないイイ車ですよ。
by gonntan (2021-09-11 21:31) 

kazg

絵手紙作品展、いつも楽しみにしています
by kazg (2021-09-14 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庶民の愛着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。