SSブログ

オペレーションの [覚え]

LITERAから【 アフガン退避で日本と韓国の差! 外交官は逃げて民間人と現地職員を置き去りの日本、外交官がアフガンに戻り390人を退避させた韓国 】

【 空港周辺でテロが起きる可能性は22日頃から米軍が呼びかけていたのに、日本はなかなか動こうとしなかったのである。

 実際、旧タリバン政権崩壊後、政府特別代表として武装解除にあたった伊勢崎賢治氏も朝日新聞で「駐留米軍の撤退期限が今月末に迫る中、今月初めから自衛隊機派遣を含めた退避支援を政府に進言していたが、初動が遅れた」と語っていた。

 しかも、日本は当初、移送はあくまで空港から国外に脱出する自衛隊の手配だけで、それ以外のケアはしていなかった。ようするに「空港までは自力で来い」という姿勢だった。 】




 オペーレーションがなってなかったから、そして、政府に自国民や現地の人たちを本気で救う気がなかったから 】

 くじ引き接種や酸素ステーション設置にみるコロナ対策と同じ構図ですね。





20210830.JPG

 半分青いのはドラマだけで良い

 政府が未熟で青いのは命取り
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

八犬伝

本当に
何一つ、国民を守らない政権ですね。
駐アフガニスタン大使館員が、とっくに国外退避してしまったのも大きな問題ですね。
by 八犬伝 (2021-08-31 20:38) 

gonntan

八犬伝さん 結果だけで判断されるのも気の毒ですが、かつてアベ氏は「政治は結果だ」と言い放ちましたからね。どうすれば良かったのかの検証も必要でしょう、まだ終わってないけれど。
by gonntan (2021-09-02 22:23) 

momotaro

邦人や邦人関係者を守る気が本気ではない、お体裁だけなんですよね。それが見事に露呈した!恥ずかしいことです、日本政府、外務省(厚労省もその他諸々)
by momotaro (2021-09-04 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。