SSブログ

日本人は特別 [覚え]

 首相の辞任会見で「記者たちが質問する前に『お疲れ様でした』と言わなかったのは失礼だ」と、言われています。「日本人なら言うはず」とか「言わないのは日本人じゃないから」だとも。


 確かに辞任表明なので、「慰労するべき」ではありますが


 私は個人的には
【 安倍総理の会見を受けタレント・ラサール石井(64)がツイッターに「望んでいたことだが、全く喜びも感慨もない。何とも言えぬ脱力感。記者会見はヌルく、まるで番記者と総理のお別れ会のよう。3年B組金八先生か。てかプロンプターなしでできるんじゃん。最初からそうすりゃいいのに。まだまだ闇は続く。何も終わらぬ。何も変わらぬ。みんなで見続けるしかない」と投稿 】されたように

 首相と記者の間に、国政を巡る真摯なバチバチするような緊張感あれば、互いに相手を手強いと実感し、鋭く切り結んできたのなら、その相手が政治の表舞台から退場することに対する感慨も湧くでしょうが、もしそうでなかったとしたら。多分緊張や尊敬の念が日頃から無かったのではないかと、これは想像です。



 ネット民が憤る

 「首相へのいたわりの言葉」問題以上にわたしが気になるのは

 「日本人なら言うはず」「言わないのは日本人じゃないから」という言外の差別意識


 日本人ってそんなに立派で丁寧で思いやりのある民族なんでしょうかね

 ネットで騒いでいる方は、誰に対しても、常に、いつでも思いやりのある言葉を

 使っているのでしょうか。そうであれば立派ですが

 首相をタネに他を差別しようという自己目的があるのではないでしょうかねぇ




  20200826_160428.jpg
   
   人間はややこしいね
 
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
僕も橋下さんの発言には違和感を覚えました。
質問に際して労いの言葉がないと噛みついたようですね。
それが彼のスタイルなのでしょうが、どうしてネットでは「日本人」という言葉が付いてくるのでしょうね。
男なんだから、女のくせに、同様の差別意識が心底にあるのではないでしょうか。
ネットでお怒りの方々は、きっと正義を振りかざしていた自粛警察のような心理なのかもしれませんね。

自国の総理が持病を理由に職を辞するのですから、在任中に様々な問題はあったとしても約8年間の労をねぎらう気持ちはあります。
それとこれとは別!だと思っています^^
by kiyokiyo (2020-08-31 06:34) 

gonntan

kiyokiyoさん おはようございます  自粛警察やかつての特高のように、正義を振りかざして我が身の不満を解消する手段とする免罪符が「日本人なら」であるならば、悲しい話ですね。
by gonntan (2020-08-31 10:42) 

momotaro

アベさんに敬意を払うかどうかで差別しようっていう魂胆ですね
さて、私はお疲れ様でしたって言うかどうかっていうと、言おうとしても舌が引きつっちゃって○×*〆+×なっちゃうでしょうね
by momotaro (2020-08-31 17:10) 

gonntan

momotaroさん 踏み絵のように使う、そんな魂胆が見えます。私はラサール石井さんの見解と同じです。格差をそのままに、さらにそれ以上にした最高責任者として見ていますから。望んでその立場に立ち、思う存分できることをした方に、慰労の言葉はかけたくありません。
by gonntan (2020-08-31 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山田堰日本人は特別2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。