SSブログ

山田堰 [お出かけ]

アフガニスタンでの灌漑事業として、ペシャラワール会の故中村哲氏が参考にされたことで有名な
筑後川の山田堰


20200829_093932.jpg




  20200829_095708.jpg


 横の国道を通る度に、いつも横目で見ながら通り過ぎていた場所です。

 今日は仲間たちとゆっくり見学に来ました。


20200829_094020.jpg





  20200829_094351.jpg





20200829_094636.jpg




  20200829_095642.jpg

 広い川を斜めに堰くことで堰そのものの強度を高め、さらに砂を除く水路まで確保している技術はすばらしいですね。約62万人が工事に携わったと書かれています。いつの時代も食糧確保は重要な課題です。



20200829_111205.jpg

 用水路から水をくみ上げる朝倉の三連水車





  20200829_114838.jpg

 こちらは上流の、吉井方面へ水を送る大石堰。暑い日でしたが良い見学と勉強ができました。




 そうそう
 今日の日田は38.5℃で全国2位でしたが、3時過ぎに激しい夕立があって、一気に涼しくなりました。



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
昨日は38.5度ですか、屋外に居るのは辛い温度ですね。
「山田堰」初めて見ましたが、景色の良いところですね。
gonntanさんは地域の方と、今回のような勉強会もされているんですか?^^


by kiyokiyo (2020-08-30 06:54) 

gonntan

kiyokiyoさん 今回は「憲法9条を守る会日田」の事務局員勉強会として、です。中村哲氏が光を当てた山田堰が近くにあるのに、意外と皆「しげしげと見ないから」ということで、そういうことに詳しい当会の代表や事務局長さんに案内してもらいました。
by gonntan (2020-08-30 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私物化してはならない日本人は特別 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。