SSブログ

私物化してはならない [覚え]

アベ首相の辞任会見

記者の質問に答えて「政治は私物化してはならない!」と答えられたけれど

議事録の改ざん、不作成はどう見ても政治の私物化に他ならないと私は思う。森友カケ問題やサクラ疑惑のみならずコロナ対策委員会でも、数々の公文書不作成や法務官僚の定年年長に関する問題などで口頭の了承があったことでも、将来の政策決定過程の検証に耐えられないという課題を、この政権は当たり前のように作り行ってきました。言うなれば学問的に検証できない「失われた8年間」を作ったのです。それこそ、政治の私物化でなくて何というのでしょう。

戦後この政権ほど憲法を無視し、国会を無視して閣議決定で法律を変え、常識を変えして、政治家の最後の良識と言えるものまでを破壊した政権は無いのではないでしょうか。

この後の政権を誰が担うにせよ、アベの政権運営がモデルになることは疑いようがありません。コロナウィルスが出現して、社会が一変したように、アベ以前とアベ以後の政治はまるで変わったものになりました。

経済政策や外交で点数を稼いだとか、そんな部分に目をやってもっとして欲しかった等と言う意見もあるようですが、民主主義政治を破壊し尽くした政治家として彼の名前は歴史に残るでしょう。もちろん彼が言うように、「私の力だけではなく支えてくれた周りの力でもある」のです。


アベノミクス、日銀頼りの経済運営からどうやって財政再建を果たすのか。北方領土や尖閣、拉致問題など外交はどうするのか。経済格差をどうやって是正して住みよい社会を作っていくのか。温暖化による気候変動、それからくる災害多発からどうやって国民の安全安心を作り上げるのか。


責任ある、信念のある、課題を共有していこうと発信し行動する政治家の出現を私は望みます。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
安倍さんが辞任されましたね。
彼が総理を辞めても、これまでの行いがリセットされる訳ではないのですからね。
森友問題、加計問題、桜を見る会、持続化給付金「中抜き」疑惑とアベノマスク等々、特に森友問題では赤木俊夫さんが命を絶っているのですから。
gonntanさんの仰る通り、本来そうあるべき政治家に登場して頂きたいです^^
by kiyokiyo (2020-08-29 08:00) 

八犬伝

仰る通り
政治を私物化したに他ならないですね。
昨日の会見そしてその後の質問をすべて聞いていましたが
最後の「私物化発言」の質問は、西日本新聞社の女性記者でしたね。よくぞ聞いた。
それにしても
マスコミ各社の姿勢がわかる質問でした。
by 八犬伝 (2020-08-29 10:23) 

gonntan

kiyokiyoさん こんばんは  「辞任したからといって説明責任が無くなるわけではない」ですね。でも日本人は優しいから、「もうそっとしておいて」なんて言うんでしょうね。

八犬伝さん そうですね。お仲間うちの慰労会であるなら、会見という言葉はいらないです。「報道とは何か」もう一度基礎から記者さんたちは勉強するべきじゃないでしょうか。
by gonntan (2020-08-29 19:11) 

momotaro

失われた8年
その間に何年歴史を戻したか?
仰るとおり辞めても大きな後遺症が残ります!
by momotaro (2020-08-30 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シュウメイギク山田堰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。