SSブログ

日本人は特別2 [覚え]

 「日本人は特別」という観点から見れば

 大東亜戦争の勝敗を決したとも言われるミッドウェー海戦の責任者のその後は

【  情けと温情の部下統率

 軍事指揮官の必須不可欠な要素は進むべき方向を明確に示し、適時適切に判断して目的を達成することにある。部下に対する思いやりや配慮も大切な要件ではあるが、必要なときには温情を殺し、信賞必罰を厳正にして戦いに勝つことである。しかし、優しさから山本長官の処置は常に甘く、ミッドウェー海戦から帰国した南雲長官の作戦報告時に、草鹿参謀長が「大失策を演じおめおめ生きて帰れる身にあらざるも、どうか復讐できるよう取計らっていただきたい」と述べると、山本長官は「簡単に『承知した』と力強く答えた」という。そして、「突っけば穴だらけであるし、皆が十分反省していることでもあり、その非を十分認めているので、今さら突っついて屍にむち打つ必要はない」と、ミッドウェー海戦の研究会は開かず、南雲中将や草鹿少将の責任も追及することなく、再編された第3艦隊(空母機動部隊)の指揮を再び取らせた。 】

 多分、病気で辞職するアベ氏の処遇は、同じようになるのでしょう。

 日本国民は優しい方ばかりですから。

 病気辞任したのにサクラ疑惑もモリカケも今さら何を突くのか!

 そんなことで良いのでしょうかねぇジミントウの皆さん。

 菅さんも同じ舟に乗ってきた方ですから、期待できませんね。

 次は尻ぬぐい内閣で短命に終わるから菅氏?


 その方向で空気ができあがりつつあるそうな・・・

 空気ってなんなん?日本人しか分からないであろう空気観・・

 おもしろいですねぇ (/_;)
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
確か、政治は感情で動くと言っていた方がいらっしゃいました。
余りにもレベルが低すぎますよね。
国民までが同様に流されていては日本はどうなることやら。
国民に何を伝えるのか、マスコミの責任は大きいと思います
今回の安倍さんが持病の悪化で総理を辞すること、そして彼が積み重ねてきた負の遺産を再検証することとは別問題です。
彼がどんな形で辞めようともダメなものはダメなんです。
森友問題では、大切な命が失われているのですから。

次期総理は、菅さんが有力のようですね。
彼を推す派閥は、安倍政権を継承して政権を運営させるために担いだそうです。
何一つ期待はできないでしょうね。
国民は今回の引退劇に惑わされず、しっかり目を開いて考えなくてはいけませんね。

by kiyokiyo (2020-09-01 07:33) 

八犬伝

新しい政権
何ひとつ期待できそうもありませんね、目下の流れで行くと
総選挙を待つしかないですね残念ながら。
by 八犬伝 (2020-09-01 13:39) 

momotaro

まったく日本人は特別ですねぇ
大失策の責任を追及しない、反省しない、改めない
「一生懸命やったんだからいいだろう」
特権階級同士が超甘い!
新政権で選挙をやるとアベ同情票でジミン圧勝!? 呆れちゃいます。
by momotaro (2020-09-02 03:13) 

gonntan

kiyokiyoさん おはようございます  アベさんが好きな人は何でも許せる。逆もまたそうであるのかもしれませんが、彼が長期政権でやったことの検証はこれからの日本の為にも必要だと思います。アベたち今のジミントウが目指す方向は中国共産党とほぼ一緒ですからね。期待できません。

八犬伝さん 世論が自己満足と保守に固まっている限り、野党がしっかりした政策を提示しない限りは、選挙も厳しいかも、です。

momotaroさん そうそう、汚名挽回のチャンスをやらねば!で済んでしまう。合理的な思考ができないんですね。誰にそのツケが来るのかとは考えない。国民性なんですかねぇ。
by gonntan (2020-09-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本人は特別仏の道も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。