SSブログ

為にする [あれこれ]

   IMG_2837.JPG

月一朝掃除の日。
先月は採れたての野菜をいただきましたが
今日はHさん「なんかい。あんただん、そんな偽善のようなことしよるんかい?」と通りかかった同級生から声をかけられたとか・・
といっても、悪意があるわけではなく友だち同士の軽~い冗談だったのでしょう。


しかし、仏教の基本といわれる有名な七佛通戒偈には「諸悪莫作(しょあくまくさ) 衆善奉行(しゅぜんぶぎょう) 自浄其意(じじょうごい) 是諸仏教(ぜしょぶっきょう) 」「諸々の悪を作すこと莫く、諸々の善を奉行し、自ら其の意を浄くする、是れ諸仏の教えなり」とあって

悪いと分かっていることはせず、良いことを行い、心を清く保つことが仏の教えであると伝えられているのです。

「分かっちゃいるけど止められない」のも人間なら、私がすることで少しでも他人が喜ぶなら、とがんばるのも人間。

 偽善と言われようが思われようが
 その行為が清いものであれば
 周りの人の心も清くする力があります


IMG_2838.JPG

 梅雨が明ける頃の
 一年で一番清らかな水の流れ



  IMG_2839.JPG

 遠くで鮎釣する人影も見えます
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ふくろう

お久しぶりです。
毎月お掃除はいつされているんですか?
来月からお手伝い出来る日はお手伝いさせて頂きたいのですが。
by ふくろう (2020-07-26 21:06) 

kiyokiyo

gonntanさん
こんばんは!
今、雷ゴロゴロで雨が降っています^^
東京など関東で強い雨 今夜は落雷や突風にも注意という予報が出ています。
早く梅雨明けしてほしいのですが・・。

さだまさしさんが、こんなことを仰っていたんです。
彼は慈善活動に力を入れていますが、偽善者と批判されたことがあるそうです。
確か、泉谷しげるさんと偽善者と言われてもいいじゃないか!活動を続けよう、偽善活動を続けようと各地へ出向いているそうです。
確かに、良いことをするとなぜか批判をしたり、バカにする人がいます。
電車内で席を譲る、空き缶や空き瓶が車内に放置されていたら回収して所定の場所に捨てる、そんな当たり前のことが出来ない人が多すぎます。
そんな人たちが批判をするのでしょうね。
困っている人がいたら、躊躇なく手を差し伸べますよね。
自分が出来ることをしなかった時、後で後悔をすることになると思います。
そして、その行為が周囲の人にも良い影響を与えられるのであれば、勇気をもってするべきですよね^^
by kiyokiyo (2020-07-26 22:38) 

gonntan

ふくろうさん おはようございます 町掃除は第4日曜日の朝7時からです。来られる日があるなら、袋と火箸などをもって参加ください(^_^)

kiyokiyoさん おはようございます 「無理なく強制することなくできることを、できる人が」そういうスタンスでいきたいと思っています。したいけどできない、という人には目障りなんでしょうね。
by gonntan (2020-07-27 09:20) 

momotaro

そろそろ梅雨が明けそうですねぇ、そちら。良かった!
片付け作業はまだまだ続くんですねぇ
爪痕は深い・・・
今度は暑さ警戒ですね、皆さまお大事に!
by momotaro (2020-07-28 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんでまだまだだった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。