SSブログ

夏の甘酒 [あれこれ]

 今日は暑かったですね、日田市で34.7℃。県内2番目の高温でした。


 で、気がついたら畳にカビが・・・一昨年畳替えして昨年も生えたしそろそろ今年もくるかな?と思ったら、気温が上がってテキメン

 来ました~~~~

 玄関横なんか通りかかってチラッと見ただけで「あ~生えてる~!」


 Mさんは電気屋にスチーム掃除機を買いに走り

IMG_2803.JPG

 息子2人はボランティアに行ってるので、居残り組の私はシルバーのおばちゃんとでとりあえずたたみ拭き

 畳は全部で約140畳。拭いてスチームかけて、業務用防カビ剤をスプレー。

 IMG_2804.JPG


広間や座敷、本堂なので動かす家具が少ないのが救いでした。。。


IMG_2805.JPG





  IMG_2808.JPG 

 Mさん手作りの甘酒がもうすぐできあがります。今年の夏は甘酒とドクダミ茶飲んで仕事とボランティアとがんばります。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

八犬伝

140畳ですかあ
やはりお寺の畳数は、半端なものじゃないですね。
ご苦労様です。
by 八犬伝 (2020-07-20 20:39) 

ファルコ84

この時期カビは厄介者ですね
我が家でも除湿器でこんなに水が取れるのと思うくらい取れます
ましてやお寺さんでは大変なことでしょう
早く梅雨が明け猛暑にならない程度に…
ぱーっと晴れて欲しいですね!
by ファルコ84 (2020-07-20 22:15) 

gonntan

八犬伝さん 普段使わない奥は掃除以外は開け閉めしないので、カビも酷かったです。

ファルコ84さん カビは健康にも悪いから厄介ですね。被災住宅でもおそらくこれからはカビとの戦いになるでしょう。日田盆地なので気温高く湿気も多い。カビの条件が揃ってます。良い所なんですけどねぇ
by gonntan (2020-07-21 18:26) 

momotaro

居残り組も大変でしたねぇ!
by momotaro (2020-07-22 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行けること2020-07-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。