SSブログ

行けること [あれこれ]

 今日は朝9時から息子2人と天瀬町へ

 まず、水害で廃棄するしかなくなったお仏壇の閉眼供養を勤め
一昨日のホテルに向かいました。

IMG_2800.JPG

 物置部屋だったところの床を壊して



  IMG_2796.JPG





IMG_2798.JPG

 傷んだ床板に根太も剥がして



 
 IMG_2799.JPG

 今日の作業は終わり





  IMG_2801.JPG

 帰れば風呂も用意してあり、おいしい夕飯もあり・・指圧器でこりをほぐし・・Mさん手作りの甘酒で寛ぐことができる幸せ・・


 なによりたいした持病もなくて


 ボランティアに行けることのありがたさをかみしめ


 仕事柄朝のお勤めでは今回の水害で亡くなられた方々への御回向と、被災地の早い復旧復興を祈願させていただいています。





  IMG_2795.JPG

 久しぶりにお天気がよくなったので道路の泥が乾き、車が通ると埃が舞います。ボランティアにはいる方はコロナと埃対策にマスクが必要です。
nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

momotaro

泥出しと言っても、床を壊して床下からですからね、元どおりにするのは大変ですね。
それにしても大活躍、お見事です。
by momotaro (2020-07-20 04:41) 

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
毎日、お疲れさまでございます。
代々お守りしてきたお仏壇を処分しなくてはいけないなんて、本当にお辛いだろうと思います。

仰る通りですね!何気ない当たり前の生活が送れること、本当に幸せなことなんですよね。
病気をしてみて健康のありがたみを感じるのと同じだと思います。
普段から感謝の気持ちを忘れては行けませんよね^^
by kiyokiyo (2020-07-20 06:47) 

gonntan

momotaroさん このお宅は最初削岩機とハンマーでタイルとコンクリをはつりました。慣れないし眼に破片が飛んでくるので大変でしたね。泥が入るとほとんどのお宅が根太まで取らないと、という状態になります。特に古い家はそうですね。

kiyokiyoさん 今回の避難でも、まず最初に「お位牌を持ち出した」という方、何人もいらっしゃいます。仏壇が使えなくなった方は辛いですよね。
by gonntan (2020-07-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変わったのではなく夏の甘酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。