SSブログ

後ろに控えているから頑張れる [あれこれ]

IMG_2783.JPG

 仕事を終えて掃除して明日に備える・・

 今日は三男のみ、それも午前中だけの参加で檀家さん宅でした。チーム大分は引き続き同じ家屋の泥出しと片付けをしたとFBに報告されています。作業している時に今は住んでいない檀家さんのお宅から、直接チーム大分が依頼をされたとのことで、チーム長の梅山さんも「合縁奇縁、どこでつながっているかわかりませんね」と、こちらに連絡がありました。
 明日は県内の若手僧侶が何人か応援に駆けつけてくれます。私も老骨に鞭打って(^_^)がんばります。といいながら、梅山さんはあの尾畠さんと同じ年で頑張っているんですけどね~~気力が違います


 ボランティアもさらに後ろで支えてくれる人たち(バックグラウンド)あってのものだと思います。兵站とでもいうようなものです。全員が「せ~の!」で現地でボランティア活動するのではなく、役割分担してこそ長く続けられる。裾野を広く大きく持っていてこそ活動できる。
 人吉芦北の場合は地域が丸ごと被災しているのでその点相当厳しいだろうと思います。彼の地に幅広いご支援をお願いいたします。






 20200712.JPG

 昼からは3人で、お盆参りの案内状作りをしました。

 これさえしておけば、来週から10日くらいはボランティアに没頭できます。体力勝負で・・
nice!(8)  コメント(1) 

nice! 8

コメント 1

momotaro

異常な豪雨・長雨ですから、それもコロナ禍ですから、体力を消耗しないようお気を付けください。
by momotaro (2020-07-14 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杵築からも得意なところで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。