SSブログ

杵築からも [覚え]

 午前中チーム大分に加わって、長男・三男・甥っ子・嫁は旅館の片付け泥出し作業。
 午後、杵築市から大分県日蓮宗青年会会長の首藤さんが、車にいっぱいの飲料水を積んで来てくれました。息子たちと私とボラセンに水を搬入後、昨日息子たちが確認済みの檀家さん宅を訪ねたら、若い人が(女性も)たくさんお手伝いに来てくれていました。
 その中に、「かけはしさんでしょ?以前S高校でテニス習ったイワセです」と声をかけてくれる男性がいて、驚きました。テニスは15年以上前のことだし、彼もマスクしてるから声をかけてくれなければ全く分からなかった。まさかこんな所での再会!ですが、お互いボランティアしてる場所で会えるなんて・・・なんて良いヤツ・・・
 この家のご主人が良いネットワークを持っていて、それに私の縁が結ばれたのでしょう。私たちは午後からのほんのちょっとの作業時間でしたが、なにより檀家さんが喜んでくれたことが素直にうれしかった。
 まだまだ作業は続きますが、たぶんこの先もいろんな出会いや気づきがあるんでしょうね。


 首藤さんは出直して、月曜から他の青年会会員と参加してくれる手はずになっています。岡山の甥っ子も法事があるので帰りました。お坊さんは土日が忙しいので。



 
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

momotaro

ボラ活動が続いていますね
自然が無情なほど、絆が深まりますね
皆さんに幸あれ!
by momotaro (2020-07-12 05:22) 

kiyokiyo

gonntanさん
おはようございます!
ボランティア活動、お疲れさまでございます。
「縁」そうなんですね。
良い縁に結ばれたのでしょうね^^
どんな状況下でも、縁があるから出会いがあるのでしょうから、大切にしたいと思います。

by kiyokiyo (2020-07-12 06:34) 

ファルコ84

いろいろな場面での、人の繋がりって嬉しいですね
助け助けられ、有難いことです。
by ファルコ84 (2020-07-12 10:14) 

風船かずら

引き続きご苦労様です。
by 風船かずら (2020-07-12 11:57) 

gonntan

momotaroさん 
>自然が無情なほど、絆が深まりますね
そうだと思います。厳しい環境が絆を深めるんですね。

kiyokiyoさん こんばんは  自然と集まってくる、好意を持った人たちがネットワークを作っていければ幸いです。

ファルコ84さん そうそう、まして旧知の人たちが思いがけないところでつながっていけるなら、良いご縁ですよね。

風船かずらさん 迅速に、そして気長くじっくりと行動する、ですね。
by gonntan (2020-07-12 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。