SSブログ

生存に不必要な [覚え]

PHPのVOICEから

 日本人の先祖は本当に「朝鮮半島や中国」からやってきたのか? 】

【 【海部】「好奇心や挑戦心は人間らしさの根本的要素」という意味では、そうなのかもしれません。子孫を残し続けるという行為のなかで、未知のものを解明する必要はないし、芸術や音楽も生物学的には要りません。

しかし、人間だけが“生存に不必要なこと“に熱中する能力を授けられている。こういった本能は、人類が未知の島をめざしたことにも繋がっていると感じるのです。 】


カラスやオウムは遊びで学ぶ」能力があると証明されていますが


 「人間だけが生存に不必要な事に熱中する能力を授けられている」

 確かに芸術や音楽、園芸にまでは動物は行き着いていないのかもしれません。


20200626.JPG






20200626.JPG

 水のやり過ぎで枯れたかと思っていたクレマチス、芽を出しています。
 
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

momotaro

生き残る価値しかわからないのは情けないことです。人間をやめたほうがいいかも知れない・・・
by momotaro (2020-06-28 16:53) 

gonntan

momotaroさん 
>生き残る価値しかわからないのは情けないことです。
 深いご指摘ですね。襟を正さねば!
by gonntan (2020-06-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謝罪月一朝掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。