SSブログ

monopsony [紹介]

東洋経済オンラインから

【 日本人の「給料安すぎ問題」の意外すぎる悪影響  「monopsony」が日本経済の歪みの根本にある 】


【 日本が抱える諸問題の根源にmonopsonyがある 】 

【 monopsonyの弊害1:企業の規模が小さくなる

 弊害2:輸出率が低下する   
 弊害3:最先端技術の普及が進まない  
 弊害4:格差が拡大する  
 弊害5:サービス業の生産性が低くなる  
 弊害6:女性活躍が進まない  】

 我が国の政治と経済の課題列挙です。




 昨日届いた本は

20200617-10.JPG

 外交と食糧問題の関連について学ぶ(笑
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ファルコ84

monopsony、初めて耳にしました
労働者への適正な対価は、生活と経済を両立させるんですね
どちらも強くなりすぎては、いけない。
by ファルコ84 (2020-06-19 17:42) 

gonntan

ファルコ84さん コロナ騒動で分かったことは、「人とお金は動かないとたいていの経済が廻らない」といういことですよね。中産階級が厚くないと経済そのものが成り立たないのだから、適正な対価あってこそ人としての生活と経済が営まれていく。新自由主義でめちゃくちゃ勝手にやって良いということではないと思います。
by gonntan (2020-06-19 20:57) 

momotaro

自由主義経済はウィンウィンじゃないと成り立たないんですよね。敗者を作るとそれが強者の首を締めちゃう!
by momotaro (2020-06-21 05:30) 

gonntan

momotaroさん 目的はそうですよね。消費者がいない経済は成り立たないですから。
by gonntan (2020-06-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。